________________________________________________________________________

平均貯蓄額 不安と焦り

1世帯当たり平均貯蓄額ってのを、毎年、総務省から
発表されますね。

直近では、1世帯当たり平均貯蓄額は1,798万円とのこと
です。

  なんだ、そんなモンか…

って言う人もいらっしゃれば、

  え゛ーっ!
  そ、そんなに…!?

って仰天する人もいらっしゃるかと思います。

もちろん僕も…

たちまち眼を虚ろにして、頭の中は暗雲が立ち込め、
しばらくポカンと口が開いたままでした。。。

ちなみに、平均値は約1,800万円となっていますが、中央値を
見ますと1,052万円。。。

平均値と中央値の差が開いているほど、貯蓄額が高い世帯と
そうでない世帯の差が大きいってコトです。

それよりも何よりも…

中央値でも1,000万円超えてるってコトが、僕をますます仰天
させるわけで…。

  ど、ど、どうすればイイんだ?
  この先、オレ…
  どうしよう…?

不安と焦り…

そこで、僕は調べてみました。

僕の年代の世帯って、どれくらい貯蓄してるのか?

金融広報中央委員会のデータによりますと…

【30代世帯】
  平均貯蓄額 379万円
  中央値   200万円
  金融資産を保有していない世帯の割合は約30%

【40代世帯】
  平均貯蓄額 700万円
  中央値   225万円
  金融資産を保有していない世帯の割合は約33%

こんな結果になっていました。

ここで推察できることは、年齢層が上がるほど、保有資産の
格差が広がっていく…ってコトじゃないでしょうか?

しかし、まぁ…

30、40代共に金融資産を持っていない世帯が3軒に1軒の割合
になっていますので…

そんなところに、僕はちょっとだけホッとしましたヨ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました