________________________________________________________________________

隠れた名店 肉入りラーメン大盛

ひなびた町の道沿いにポツンと一軒だけラーメン屋さんが
あったので、そこで食べてきました。
ramen_yamagata1604.jpg

肉入りラーメン大盛 780円

この店のメニューは、ラーメン、肉入りラーメン、ワンタンメン
以上3種類しかありません。

それぞれ大盛は100円増しです。

カウンター席が5つ、4人掛けのテーブル席が2つだけの小さな
ラーメン屋さんです。

60歳ぐらいの大将が1人でやっているみたいで、僕が入った時、
2つのテーブル席には、それぞれ2人ずつ、お客さんが腰掛けて
注文した品を待っているようでした。

そのお客さんたちの分でしょう。

大将はテキパキと茹で上がった麺の水気を取り、丼に入れ、
次々と箸で具を入れているところでした。

カウンター席に座った僕は、そんな大将の様子を見ていました。

6、7分ほど待って、僕の肉入りラーメン大盛りを、大将が
カウンター越しに出してくれました。

一目見て、僕は、

  とてもよく出来たラーメンだ…

そう思いました。

チャーチューが3枚、このほかサイコロカットの肉も一盛り
入っていまして、普通のチャーシューは、脂身が少ないせいか、
その分、肉の旨味が引き出されています。

一方のサイコロカットは、ほぼ脂身で、こちらはこちらで
トロッとした舌触り、脂の旨味が堪りません!

このように肉質、形状を敢えて分けているようです。

続いてメンマ。

あまり見かけない細切りタイプで、ひょっとして、ここで
細く切っているのかも知れないです。

食べやすくて、麺に絡めて食べるとおいしいです。

そして、何よりも麺が特徴的で、平打ちと言ってもハンパない
平打ち!

ほぼうどんに近い太さで、モチモチ感と心地よいぬめりがあって
見た目だけじゃなく、食感も特徴的です。

また、平打ちなので、麺が太めでもスープが絡みやすくなり、
この点も、

  よく出来ている!

と、感動できます。

スープの味は、懐かしさが込み上げてくるような、やさしい
ダシの旨味が優れたしょうゆ味です。

隠れた名店…

まさしく、そんな感じのラーメン屋さんでした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました