________________________________________________________________________

笹やん 蜘蛛男

  ヤバい!
  あーっ!
  ヤバいヤバいヤバい!
  あー、どーしよ!?

バイト先の冷凍食品センターの社員、笹やんが、朝から
頭を抱えながら「ヤバい」を連発していました。

  ヤバい、ヤバいかも、
  ヤバいとき…
  ヤバいなら…

ホントにヤバいと思ってンの?って感じがしなくもない
笹やんですが、聞けば…

先月分の「カイゼン活動成果報告書」を作成しなければならず、
実は今日が提出締切日であるとのこと。。。

実は先月、笹やんは3ヵ月以上、全く同じ内容の報告書を提出
しており、それがコンサルのタカダさんに見つかり、散々
絞られました。。。

そして実は、笹やんは、ほとんど改心せず、まともに報告書を
作成していなかったようで。。。

  ヤバいヤバい!
  ヤバいかなぁ…
  ヤバいか?

通り掛かったイトーさんに尋ねる笹やん。

  ヤバいか?って、僕に
  聞かないでくださいよ…。

半分笑いながら答えるイトーさん。

  なぁ、イトー!
  頼む!
  なっ、頼むよ!

笹やんは手を合わせて、イトーさんを拝むマネをします。

  え~~!
  勘弁してくださいよぉ…


  そんなこと言うなよぉ…


  マジ、困りますよぉ…


  そんなことで困るなよぉ…


  そんなことってなんスか!?
  そんなことって言うんなら、
  自分でやってくださいよぉ…


  やれたら、とっくにやってるよぉ…

イトーさん、もはや、笹やんのペースにはまり込んだ
みたいです…。

  なっ、なっ!
  イトー、なっ!
  頼むって、なあ。

もう逃れることは出来ないでしょう。。。

  えぇ~~~


  なぁ、いいじゃねーか!
  こっち来いって!


  えぇ~~~


  え~…じゃねーっつーの!
  来いって!


  えぇ~~~


  いいから、なっ!
  頼むって!


  えぇ~~~

イトーさんの腕をつかんで離そうとしない笹やん。それは
まるでクモの巣に掛かったハエをつかまえて、その養分を
吸っているクモのようです。。。

そして、完全に養分を吸い取られたイトーさんは、高速で
目を泳がせつつ、ヨタヨタと笹やんに連れられて行くので
した。。。

かくしてイトーさんは、事務所で笹やんの報告書を作る
ハメになったわけです。

それから40分ほど経ち…

再び作業場へ戻ってきた笹やんとイトーさん。

笹やんは、何食わぬ顔でフォークリフトに乗って商品を
出庫しはじめました。

そして昼過ぎ…

  笹やんさん、ヤバいッス!
  ヤバいッス!

今度はイトーさんが「ヤバい」を連発して笹やんの方へ
やって来ました。

  ヤバい?
  ヤバいとき、ヤバいなら、
  ヤバければ、ヤバかろう…

と、ワケのわからないことを満面の笑みを浮かべて言う
笹やん。

  ヤバいッス、ヤバい…

と、イトーさんがキョロキョロ目を泳がせながら言って
いると、

  オイッ!
  笹○!
  何やコレ?

センター長が、数枚のA4用紙を手にして笹やんのところへ
やって来ました。

  おまえ、何や、この報告書は?
  なあ?
  イトーに手伝わせて作ったのは
  イイけど、ナニ考えとるんや!?
  なあ?

センター長は、やや怒気を含んだ声で笹やんに尋ねます。

  は…?

何のコトかとでも言うような顔つきの笹やん。。。

  だって先月、御カシラに
  言われたじゃないですか?
  報告書は自分の言葉で作れって…

そう言う笹やんに、センター長は目をパチパチさせながら、

  御カシラ?
  御カシラって何や?

笹やんに尋ねますと、

  ああ、スンマセン…
  タカダさんのことで…

笹やんが、そう答えると、センター長はプッ!と吹き出し、

  おまえ…
  ブハハッ!
  何が御カシラや!
  ダハハッ!
  そんなコトより…

笑いを抑えながらも笹やんを叱ろうとするセンター長。。。

どうやらセンター長は、カイゼン活動のコンサルタントである
タカダさんが、「御カシラ」と呼ばれていることは知らなかった
みたいで…

ズバ抜けて頭のデカいタカダさんには相応しいアダ名だとでも
思ったのか、まあまあウケたようです。。。

そんなコトより…

  アノなあ、おまえ…
  タカダさんが言った「自分の言葉で」
  って意味はなぁ、普段、おまえが
  使っている言葉って意味じゃなくて、
  おまえの考えとか、思いを込めて
  作成しろってコトやぞ!
  なあ?
  わかるか?

センター長に言われ、ちょっと首を斜めに傾けながら、ウンウンと
頷きつつ聞いている笹やん。

  それが何や?これは…
  例えば、ここンところ…
  「格納し切れず、一部の商品は通路に
  仮置きするしかないので、作業員に
  日付を守るよう先入先出の指示をしたが、
  若干名、日付を逆転させたヤツがいて、
  後の祭り」

  それとココ!
  「昨年に比べれば商品の入庫計画が
  マシになっているようだ。」
  何や、コレ?

  なあ?
  ヤツって書くな!
  後の祭りって何や?
  善後策とか書いとけヨ!
  それと、マシって何や?
  どういう点で入庫計画が向上したか、
  それをちゃんと書けよ!
  なあ?

  そう言ったところに、おまえの思いを
  込めろよ!
  小学生の作文じゃねーんだぞ!

  おまえが報告書を締切に合わせて
  提出するなんて珍しいと思って、
  イトーに聞いてみると、やっぱり
  イトーに手伝わせたそうだな?
  まあ、それはイイとしても、
  なあ?
  イトーもイトーやぞ!
  笹○に言われた通りに作りやがって!

  とにかく「ヤツ」とか「後の祭り」とか
  「マシ」なんて言葉はいらん!
  あと「仕方がない」って書いてあったな?
  ここも書き直せ!
  「これぐらいで良しとしよう」って書いた
  ところもあったろ?
  そういう書き方が自分の言葉って意味じゃ
  ねーんだわ!
  なあ?
  すぐに書き直せ!
  おまえら、小学生以下やぞ!

数枚のA4用紙を笹やんに突きつけるように渡すと、センター長は
事務所へ戻っていきました。

首を斜めに傾けたまま無言で立ち尽くしている笹やん。

同じく呆然としながらも、激しく目を泳がせて立っている
イトーさん。

そんな様子を、作業しながらニヤニヤ笑いつつ見てる僕ら。。。

  チェッ!
  仕方がねーなぁ…

笹やんが言いました。

さらに、

  ま、そう言うことなんでイトー!
  頼むわ!


  ええ~~~!


  仕方ねーだろ!
  なっ!頼む!


  ええ~~~!


  乗り掛かった船だ!
  なっ!イトー!


  ええ~~!

イトーさんにしてみれば、乗ろうと思ってもいない船に無
理やり乗せられ、再び、その船に引き込まれたようなもので…。

再び、クモの巣に引っ掛かり、養分を吸われるイトーさん。

蜘蛛男の笹やんは、イトーさんの腕をつかみ、事務所の方へと
引っ張っていくのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました