________________________________________________________________________

世界をその胸で包み込む…

IT企業は、女性の採用、管理職登用に積極的なんだそうで…

例えば、米国のアップル社…

全従業員数9万8000人のうち、3万人弱が女性従業員だそうで、
比率は30%ほどになります。

このうち管理職者数は何名いらっしゃるのか知りませんが、
男女比7:3って、僕にとっちゃ夢のような比率です!

もっとスゴイのがアリババ!

こちらの全従業員数は3万5000人。

このうち女性従業員は、1万4000人以上、40%になります!

さらに、アリババでは女性管理職者の割合が35%だそうです。

で…

アリババって、中国のIT企業ですよね。

僕は、ハッキリしたことは知りませんけど、中国では今でも、

  社会の主流では、女性をモノとして
  扱う風潮や男女の不平等が存在する

って、浙江省社会科学院のエラい先生がおっしゃってたそうで…。

これを踏まえて…

アリババは、日本のAV女優・蒼井そらさんを引き合いにして、
こんな求人広告をおこなったとのこと。

  彼女のような、かぐわしい美徳と
  スキルを持ち、世界をその胸で包み込む…
  そんな人材を求む!

こんな募集内容だったと言います。。。

ま…、当たり前ですけど、大いに批判を受け、この広告は直ちに
削除された上、アリババは謝罪に追い込まれました。。。

ちなみに僕は、蒼井そらさんと言うAV女優のことはハッキリした
ことは知りません。

ホントです。

顔も知りませんヨ。。。

ただ、ここで僕が思うのは…

  男女平等と言いながら…
  女性の積極的採用と言いながら…
  って言うか、女性を採用するだの、
  管理職登用させるだの…
  それを仕切ってるのが男たちで
  あれば…
  そんな状況が続くのであれば、
  男女の不平等は潜在的に存在する。

ってコトになるんじゃないですか?

それにしても…

蒼井そらさんって…、どんな…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました