________________________________________________________________________

土建仕様のお弁当

今日から土曜日までの3日間は、山林で土木工事をする
ことになりました。

山林ですから周りには何もありません。

こういう現場で、真っ先に思うことと言えば…

  昼メシはどうするのか…?

ってコトです。

で…、朝礼時に、

  昼は弁当を用意しますので、
  仮設事務所で食べてください

と言われ、思わず安堵の笑みがこぼれました。

bentou_doken1512.jpg
そのお弁当がコレです。

ごはんの上にまで、おかずが乗っかっており、見るからに
肉体労働者のための、肉体労働者しか食べない…

そんな“土建仕様”のお弁当です。

ごはんの上には、メインのおかずであるトンカツ。そして
玉子焼きが2個。

奥には、にんにくの効いたスパゲティー、鶏肉の黒コショウ
炒め、ウインナー、きんぴらごぼう、きざみ生姜、柴漬け、
それと、茹でたブロッコリーが2つ…

このブロッコリーが妙に泣かせます。

  少しだけど、ちゃんと緑黄色野菜も
  入れといたけんね☆

そんな作り手のメッセージが伝わって来るようです。。。

手にすると、どっしりとした重量感あるお弁当。

  うれしぃー!

僕は素直にそう思いましたね。

明日、明後日のお弁当も期待できそうで、楽しみです☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:弁当 土建
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パパ

そう、ごはんの上におかず、これですよ。ごはんにかかるおかずの油だったり、つゆだったり。お弁当屋さんでも、必ずそういったのを選びます。
by パパ (2015-12-04 22:26) 

あべしん

パパさん、大変、遅れちゃって申し訳ありません。

そういう意味で、ごはんって相手に染まりやすい…って
言うか、変幻自在な主食…って言ってイイですか?

だから僕らは、おいしいごはん食べてるンですよね☆






by あべしん (2015-12-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました