________________________________________________________________________

とろろそばは50秒…

今日の昼、フードコートで食べたとろろそば。
soba_tororo1510.jpg

600円の天ぷらそばにしようかと迷いましたが、50円安い
とろろそばを注文しました。

上に掛かっている青のりは、焼そばの青のりと違って、
磯の香りと言いますか、とてもイイ匂いで、色合いも
鮮やかな緑色です。

妙に真っ白なとろろが、その緑色を引き立てています。

僕は、小皿の薬味ねぎをドサッと投入し、箸で数回ほど
とろろとそばを絡めるように混ぜてから、

  ズズズゥッ!

勢いよくそばを啜り込みました。

そして、改めてとろろの威力を知りました。

とろろの威力…

あらゆるものを噛ませなくさせる力を持つ…。

とろろが加わると、口の中に入った食べ物はどれだけ噛もうと
しても、心ゆくまで噛めません!

もっと噛んで、食べ物の、素材の味を確かめたいのに、まるで
そうはさせるかと、とろろが包み込んでしまい、噛もうとする
先から喉の奥へと流し去らせてしまうのです。。。

しかも!

今回のように、そばと一緒ですから、ロクに噛まずに
次から次へと喉の奥へと葬られていくかのように
流れていきます。

正確に計っていませんが、食べ始めて、食べ終わるまで、
50秒…だったと思います。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました