________________________________________________________________________

美しき冷やしうどん

480円の冷やしうどん大盛…
udon_hiya1508.jpg

とてもシンプルです。

そして清涼感にあふれています。

いかにもコシのありそうな太くて白いうどんが、丼の中で
きれいな曲線を描いて盛り付けられています。

つゆは関西風で、だしがしっかり効いた薄口。

それに真ん中に盛った緑鮮やかなあさつきが、涼やかで
食欲をそそります。

たったこれだけなのに、僕は、この冷やしうどんを、しばし
見入ってしまいました。

余計なモノを一切加えず、うどん、つゆ、薬味…

これら最低限必要なモノだけで構成されています。

この美しさ!

この清々しさ!

ズズッとうどんを啜り込むと、期待通りのコシ!

小麦の風味が充分に伝わってきます。

冷たいつゆの心地よさ!

冷たいのに、だしの風味を存分に感じます。

食べ終えて麦茶を飲み、店を出ると、なぜか涼やかな風を
感じました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました