________________________________________________________________________

先々の生き場

インドでは、60歳以上の人が1億人を超えているそうです。

2050年までに3億人以上に増え、全体の2割を占めるように
なると言われています。

そこでインドでは、高齢者入居施設の需要が高まっている
とのことです。

高齢者入居施設の年間需要は3万1200戸と言われていますが、
新規計画は1万~1万5000戸で、大きな差が見られます。

インドのある自治体が、こう述べています。

  インドの社会は、急速に変わりつつあり、
  高齢者を家族で扶養するシステムが
  崩壊してきた。
  これにより高齢者は孤立し、放置されている。
  社会の変化にともなった高齢者福祉の政策が
  必要だ。

これは、そのまま日本に当てはまる言葉でもありますね。

いや、日本の方がもっと深刻かも知れませんね。

日本では既に高齢者の占める割合が3割ほどになっています。

僕の住んでいるところでも、新しく大きな建物が建てられて
いくなぁ…と思えば、たいてい高齢者入居施設です。

しかし、僕は思うのです。

  自分は、こうした施設に
  入居できるだろうか?

おそらくできないでしょうね。。。

そうかと言って、超反抗期の娘が、将来、僕の世話をして
くれるかと言えば…

それも難しいでしょうね。。。

それじゃどうする?

僕は、目新しい高齢者入居施設を見るたび、こうした施設での
暮らし振りはどんなふうだろう?

と、思う反面…

  オレって、先々、
  生き場があるのかな?

と、不安になったりしますね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

有名占い師多数在籍!【ULana(ウラナ)】




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

都内だから少し高いのかもしれませんが、月に20~30万の施設は中の上を目指してるらしいです。
もちろん入居金1000万だそうです。

子供のために長生きしたくない世の中になりました。
by お名前(必須) (2015-07-28 22:27) 

あべしん

コメントいただきありがとうございます。

入居金1000万… 月に20~30万…
僕にはとてもムリです。。。
本当に長生きしたくない世の中になりそうですね。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2015-07-30 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました