________________________________________________________________________

おじいちゃん、おばあちゃん…

高齢化に伴い、最近は高齢者による犯罪が増加傾向に
あるそうで。。。

例えば万引…

2013年、65歳以上の万引検挙数が占める割合は33%!

万引で捕まった3人にひとりは高齢者ってコトです。。。

ほかにもストーカー…

こちらは60代以上のストーカー認知件数が10年前の4倍に
増加しているとか…!!

それから目立つのが暴行。

感情的になり激昂し、暴言を吐き、暴力を振るう高齢者…。

極めて些細なことで、激しく怒り、ブチ切れる高齢者…。

まだまだあります。

高齢の女性が色目を使って、男を騙して財産を搾取するという
犯罪や、年齢を誤魔化しての売春行為。。。


僕が小学生の低学年だった頃、

  お年寄りは物知りです。
  ためになることをたくさん
  教えてもらいましょう。
  そんなお年寄りに感謝しましょう。
  お年寄りを大切にしましょう。

何の授業だったか忘れましたが、担任の先生が、何度も何度も、
こんなことを言ってました。

  おじいちゃんとおばあちゃんは
  大切にしなきゃいけないんだ

そう教えられたわけです。

が…

30年近く経った今…

おじいちゃん、おばあちゃんは寿命が延び…

健康に恵まれ…

それを持て余し…

鉾先は犯罪へ向かっている…という残念な状況が見えて
しまってます。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:高齢者
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました