________________________________________________________________________

男と女は自然体

最近は、夫婦の3組に1組が離婚する時代だそうで。。。

そうなってきますと、バツイチであることが負い目とは
ならなくなるようです。

実際に、僕の中学、高校の同級生も、何人か離婚して
います。

その離婚した中学時代の同級生と、今日、久しぶりに
会いました。

僕は、会うまで彼が離婚したことも、再婚したことも
知りませんでしたが、彼によれば、

  元嫁とは2年ぐらいで離婚して、
  それから2年後に再婚できた

とのこと。

今の奥さんと一緒になって8年経つそうで、小学1年の
子供もいます。

聞けば、離婚の原因は元奥さんの浮気らしいのですが、

  もともとオレ、女との接し方が
  イマイチ得意じゃなくて、それで
  元嫁は不満だったんだろうと思う

と言ってました。

離婚してからは、気分的に吹っ切れたモノがあったようで、

  子供もいなかったし、元嫁に
  未練はないし、何となく
  自然体でいられるようになって…

その後、職場の同僚で紹介された女性とのつき合いの中で、
最初からバツイチであることを明かし、離婚について
ありのままに語り、自分にも非があることを隠さずに
話して聞かせることで、

  今の嫁が、オレを信用してくれた

とのことです。

僕が知る限り、中学時代の彼は、活発な性格でしたけど、
確かに女子と話をすることがないと言っていいほどでした。

  今でも女の気持ちがわかる方じゃ
  ないけど、それなりに正直、
  思ったコトを言うようにしてる

そう言って、彼は笑ってました。

  それで…、
  おまえの奥さん…、
  思ったコト言われて
  怒ったりしないの…?

僕は、少し訝しげに尋ねますと、

  怒らないよ。
  お互い、思ったコトを言って、
  話し合うことにしてるんだよ

彼は、ちょっと不思議そうな目で僕を見ながら答えました。

  そうか…、
  いいな…。

今度は僕が不思議そうに言いました。

思いのままを相手に伝えることは素晴らしいことだろうと
思いますし、それを受け入れて、自分の思いを伝えられる
関係は、さらに素晴らしいと思います。

  きっと、おまえの奥さん、
  人間的に出来た人なんだよ…。
  ウチなんか、思ったコト言ったら、
  話し合いにならなくなっちゃうヨ…。

そう言うと、彼は自信たっぷりに言いました。

  そんなコトないって!
  男と女、自然体でつき合っていれば
  イイんだよ!

言われて僕は、

  自然体って何だろう?

しみじみ、そう思いましたね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました