________________________________________________________________________

いいね☆焼そば定食

僕が住んでいる地域では、焼そばをおかずにして
ごはんを食べるというスタイルは、特に違和感が
あるものではなく…

yakisoba_T1506.jpg
昔ほどではありませんが、今もこうして焼そば定食と
称されるメニューが存在しています。

昔…、僕が中学生、高校生時代には定食屋、喫茶店、
さらにスーパーのフードコートなど、至る所で焼そば
定食を食べることが出来ました。

しかし今では、個人経営の定食屋、喫茶店が減ったことも
あって、焼そば定食を食べる機会も減ったように思います。

そこで、今日の現場近くにあった喫茶店…

この喫茶店がまた、昭和の産物と言いますか、何とも
イイ雰囲気を漂わせていまして…

それはそうと…

メニューに焼そば定食があるのを見つけて、僕は思わず
注文しましたね。

お値段は600円。

高校生だった頃は350円、高くても450円だったと思いますが、
あれから20年…

時は移り、焼そば定食の値も変わったものです。

さて、この喫茶店の焼そば定食は、まあまあ盛りのイイごはん、
具は少ないけど味が濃いみそ汁。

そして、おかずの焼そばは鉄板皿に盛りつけられ、目玉焼き付と
いう嬉しさ☆

しかも、焼そばはキャベツ、もやしの他、にんじんまで入って
いて、彩的にも気が配られています。

  いいね!
  この焼そば定食…

一目見て僕は、そう感じました。

焼そばは、ややスパイシーなソース味。

これを食べて、途中でごはんを頬張ると、口の中のソース味が
拭い取られるようで、そして再び焼そばを食べると…

ソースの味が鮮明に感じられるわけです。

これが、ずっと焼そばばかり食べてると、やがてソースの味が
舌に慣れていき、感慨が薄れるのですが、このように定食と
して、ごはんを合間に食べることで、焼そばらしいソースの
味わいを、いつでも鮮明に感じることができるのです。

そして、お楽しみのひとつ♪

頃合いを見て、目玉焼きをごはんの上にのせて、黄味を崩し
ながら食べる…、感無量です。

今日はとてもイイ焼そば定食に出会いました☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:焼そば定食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました