________________________________________________________________________

幸せに付いている値札

時々、こんな言葉を聞くことありませんか?

  幸せはお金で買えるのか?

これに対する的確な答えを、僕は見出せていませんが、
みなさんはいかがですか?

一般には、所有している財産の大きさで、その人の幸福を
測るクセが、僕たちについてしまってませんか?

  お金持ち=幸福

  貧乏=不幸

と、これでは短絡的に過ぎるようですから、

  お金持ち≠幸福

  貧乏≠不幸

これでどうでしょう?

100%イコールじゃないけど、ほぼ当たってる…って感じで
表わしたつもりです。

一方で…、

  幸せがお金で買えるのなら、いくらかかるのか?

ってコトです。

温暖な地で目の前に海が広がる別荘、豪華客船での世界一周旅行、
19世紀の巨匠が描いた絵画…

僕にはとてもムリですが、それでも、これらには値札を付ける
ことが出来ますし、それらを得ることにより幸福感も得られる
ことでしょう。

では、これらをお金によって手に入れることが出来たら、
それが幸福のすべてか?

・・・と言うわけじゃありませんね。

  世界中のお金をもってしても
  幸せに付いている値札には
  届かない

・・・って言葉も聞いたことあります。

人間は、お金を使って家、車、貴金属、宝石、ブランド品、
その他、様々な優れた品々を購入し、それにより幸福感を
得ることが出来ます。

これらに身を寄せたり、身につけたりすることで、価値を
見出そうとすることもまた事実です。

これらのモノは、ある程度、そのまま残りますから、
それで価値も存続する…

他人から財産を多く持っていると思われる…

それだから幸福が続く…

一方で、お金を持っていない人は、モノを買うにも限定
されてしまうわけです。

あまりパッとしない家、車…

貴金属、宝石、ブランド品なんて持てるわけがない!

それでも心底、自分は不幸だと自認する人もまた少ないんじゃ
ないですか?

そこで再び…

  世界中のお金をもってしても
  幸せに付いている値札には
  届かない

って言葉、深みを感じます。

もし、幸せに付いている値札が「ゼロ」だったら、数学的に
世界中のお金をもってしても届かないんじゃないですか…?

な~んて話を、今日、バイト先の50半ばの女性から聞かせて
もらいました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

なな

初めてコメントします。
まだまだこれからぼちぼち読ませていただきます、私はハッキリ言ってお金持ちではないです。でも不幸とも思いません、幸せかと言われればビミョー?ですね^^;でも笑点が低いのか毎日笑って過ごしてます。欲を言うと今、熱中出来る事が無いので何か寝食忘れて没頭できるものがあればなーって
思います。それがあれば私は幸せだな
と思います。趣味を越えるような、何か。うーん、ないですかね?^_^
by なな (2015-05-19 00:47) 

あべしん

ななさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

笑う門には福来るって言いますしね☆
毎日笑って過ごせるのが一番です。

趣味を越えるような何か…は、めっちゃ好きな
コトに出会うことかも知れませんね。
by あべしん (2015-05-19 05:31) 

なな

ありがとうございます^_^
そうですよね。めっちゃ好きな事、に
出会いたいですね^ ^
例えば芝居が好きで劇団に入って日々その仲間と熱い芝居討論をして。
とか、売れようが売れてなかろうが、
金がなかろうがとても幸せだと思うし
逆に大金持ちでも、そういうモノが
なかったら虚しく人生終わりそうですよね。
両方あれば凄くいいのか。
はぁ〜ため息です。^^;
by なな (2015-05-19 16:27) 

あべしん

ななさん、コメントありがとうございます。

お芝居が好きですか?
役者について詳しいことは知りませんが、
自分を磨いて、感性を磨いて…、大変だと
思う反面、アレこそ好きじゃないと務まらない
ですね。

それで普通に暮らせるだけのお金があれば
イイ人生かも。

by あべしん (2015-05-20 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました