________________________________________________________________________

貯蓄力を養いましょう

老後資金…

いくら必要なんでしょうね…?

夫婦二人の場合、2000万円とか3000万円とか言われてますね。

ウチの悪妻が読んでいた雑誌に、こんなことが書いてありました。

  老後資金は“貯蓄額”より“貯蓄力”が大切

これによりますと…、

65歳で退職したAさん、Bさんの例を取り上げます。

Aさんは早くから老後資金のための貯蓄を始め、1,500万円の
貯蓄をしました。これと退職金1,000万円を合わせて2,500万円の
老後資金ができました。

一方、Bさんは貯蓄はほとんどできませんでしたが、退職金を
2,500万円もらい、これを老後資金にするつもりです。

Aさん、Bさんとも同じ2,500万円の老後資金を持っています。

さ~て、Aさん、Bさん、どちらの方が老後資金が枯渇しないと
思いますか?

答えはAさんです。

それはAさんには、貯蓄力があるからです。

貯蓄力とは収入の範囲内で生活をし、さらに、その収入の中から
継続して貯蓄をしていく力です。

Aさんは、この先も苦労なく、年金と2,500万円の老後資金の
取り崩しで生活していけるでしょう。

一方、Bさんには貯蓄がほとんどない、つまり収入を使い切って
しまっていたわけですから、まず生活のレベルを下げる努力を
しなければなりません。

現役時代よりも低くなる収入の範囲内で生活していくことは
大変です。

このように早い時期から貯蓄力を養い、老後に備えましょう…って
わけです。

が…

  バカヤロー!
  その貯蓄ができねーから
  困ってるんじゃねーか!!

ってわけです。。。

貯蓄ができるだけの収入がなく、退職金が期待できない僕は
老後真っ暗ってわけです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました