________________________________________________________________________

50年後の日本について

内閣府の「日本の将来像に関する世論調査」について…

もう3、4ヵ月前に発表された内容ですが、50年後の日本について
「暗いと思う」と回答したのが60%に上ったそうです。

年代別にみると、30代が最も多く、65%が「暗いと思う」と
答えています。

逆に最も少ない年代は70代で、51%が「暗いと思う」と回答。

もう少し具体的に、どんな点で暗いのかと言いますと、

  ●仕事と家庭の両立を支援する施策や働き方であったり…
  ●福祉、医療制度の維持、または充実度であったり…
  ●地域活性化が実現できるかであったり…
  ●雇用を生み出す産業を創出できるか…

などの点で、先が暗いと考えられているようです。

難しいでしょうね…。

ハッキリ言って…。

だって少子高齢化ですもん!

この先も、日本は少子高齢化。

そして緩やかに人口は減っていくわけで、働き手が少なく、社会保障の
費用は膨らんでいく…、そんな情勢ですから「暗いと思う」の回答率が
60%で留まったことを、僕は意外だと思いました。

尚、この世論調査結果では「明るいと思う」は33%でした。

何をどうしたら明るくなるのか、よくわかりませんが、それでも
3人に1人は、

  日本の未来は明るい!

と思っているわけです。

僕でしたら、この調査にこう答えるでしょうね。

  50年後の日本?
  知るか!
  そんなこと!
  たぶんオレは死んでるから
  もう関係ねー!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました