________________________________________________________________________

飼い殺し…

この春、社会人として勤めに出られる予定のみなさん。

希望通りの就職先に勤めることができそうですか?

今、売り手市場と言われていますが、どうも大手企業へ
集中してしまっているようで、中小企業では雇いたくても
人が来ない…って、頭を抱えているなんて話も聞きますね。

僕の勤め先の社長もこの頃、頭を抱えてます…。

仕事があるけど、それに見合うだけの頭数が揃わないと
言うわけです。

おかげで僕らは、少ない休みが更に少なくなるわけです。。。

こうしてみますと、求人倍率が高くなっている…

だから景気が良くなりかけている…

とは言い切れない?

少なくとも、僕の勤め先は景気が良くなっているという
実感はなく、ただもう、周りに振り回されるように仕事を
こなしていくのが精一杯…って感じです。

振り回されるように仕事しているせいか、いろんな現場で、
いろんな仕事をしなければならなくなります。

それで多少なりともスキルは高まります…って言うか、
覚えること、やることが増えるので、必然的に身について
いくわけです。

じゃあ、それでステップアップできるか?

と言うと、残念ながら難しいです。

この業界は、ある意味“間に合わせ”で仕事が進められる
部分が多々あります。

とにかく何とかしろ!

人がいなきゃ、どっかから借りて来い!

やり方教えりゃ何とかなる!

絶対に間に合わせろ!

って世界ですね。。。

あんなコトも、こんなコトもやっているけど、そんな人だらけで
よく言えばスキルが豊富…、普通に言うと、間に合うヤツ…

特定のスキルを高めても、別に優遇されるわけじゃなく、
いろんなコトができる方が会社にとって使いやすいわけです。

そんな使いやすいヤツが不満を持って勤め先を去り、スキルを
活かして同じ仕事先に就いても、ステップアップにならない。。。

給与面、休日日数など、ほぼ変わらないですから。。。

いっそのこと、まったくジャンルの違う仕事に就こうとすれば、
これまでのスキルはさほど役に立たなくなり、一からやり直し。。。

飼い殺し…

時々、僕は仕事してて、こんな言葉を思い浮かべますね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

矢田@医療職兼業トレーダー

うちの会社では、中途採用が多いです。

やはり、即戦力になるので。

雇用の問題はいろいろと難しいですね。

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2015-02-06 18:26) 

あべしん

矢田@医療職兼業トレーダーさん、
どうもありがとうございます。

僕の業界(土木建設)も、前にも増して
即戦力を求められます。
求められる方は、ホント堪らんッス。。。

またよろしくお願いします。


by あべしん (2015-02-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました