________________________________________________________________________

ママ友たちのいじめ

◆いじめを受けたことはありますか?

  ●はい  162人(54%)
  ●いいえ 138人(46%)

これは、ある雑誌に掲載されていたアンケート結果です。

回答者は主婦です。

子供ではありません。

そうなんですねぇ…。今、いじめは学校、子供たちの
世界だけじゃなく、大人たちの世界でも多く発生して
いるってコトです。

特に、主婦…

ママ友の間で、いじめが頻発しているそうです。

◆どんないじめを受けましたか?(複数回答)

  1位 悪口を言われた (26%)
  2位 無視された   (24%)
  3位 嘘をつかれた  (15%)
  4位 仲間はずれ   (14%)
  5位 仕事を邪魔された(13%)

主婦が受けるいじめの中身が上記の通りで、ママ友の間で
悪口をささやかれたり、暴言を吐かれたり…

無視、仲間はずれなど、これまで仲良くしていたのに
疎遠になってしまったり…

こうしたいじめは、転勤先や子供の入園、入学などと言った
生活環境の変わり目が引き金になる場合が多いそうです。

それにしても、こうしてみますと子供も大人も、いじめの
中身は変わらないようで。。。

近年、コミュニケーションツールは素晴らしく進歩して
いますけど、皮肉にも基本的な人と人のコミュニケーションは
希薄化しているようで。。。

これに比例して、いじめが増加しているのかも知れないですね。

本当のコミュニケーションとは何なのか?

人と人が本当に触れ合うことによって、人と人は、はじめて
互いを知り合うことができるのではないか?

なんだか、そんなコトを思い浮かべてしまいました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ばんぶー

初めまして^^

大人なのにいじめだなんて、
本当に情けない話ですよね。

自分が他の主婦の方をいじめている話を胸を張って自分の親兄弟や子供に言えるのか、と。


いじめ問題、1日も早くなくなるといいんですけどね。


良かったら私のブログにも遊びにきてください^^
http://lazypigdiet.com/cs2/33/
by ばんぶー (2015-01-13 16:28) 

あべしん

ばんぶーさん、初めまして☆
コメントありがとうございます。

ある人が言ってましたけど、現代人は
物的に豊かになっているが、古人より
心的な許容量を減らしているそうで…

ブログ拝見しましたヨ。
またよろしくお願いします。

by あべしん (2015-01-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました