________________________________________________________________________

笹やん 男盛り

毎週日曜日は、冷凍食品センターでバイトです。

9時半頃、地元のスーパーへ納品する商品の出庫、仕分けを
終えて、僕らは缶コーヒーを飲みながら一息ついていました。

そこへセンター長がやってきて、

  おう、笹○!
  ちょっとスマンけど、
  業務用冷凍春巻の在庫が
  足りんから、拠点間移動で
  Kセンターまで走ってくれ!
  今なら2トン車が1台、空いてるから!

と、笹やんに言いました。

ベンチに腰掛けていた笹やんは、センター長を見上げながら、
目をシバシバさせて、

  は…?
  きょ…
  きょてんかん…
  きょ て ん か ん いどう…って?

と尋ねると…

  おまえ、ナニとぼけたこと
  言っとるんや!
  拠点間移動は拠点間移動やっ!

ちょっとイラッとしつつ、センター長がさっそく声を荒げます。

  だから…
  きょてんかんいどう…って
  なんスかぁ?

本当に笹やんは、拠点間移動という言葉を知らないみたいで、
なおもセンター長に尋ねます。

  おまえなぁ…
  社員のくせに、何で拠点間移動の
  意味知らんのやっ!
  っつーか、おまえ、マジかっ!?
  なぁ?
  マジで知らんのか?
  っつーか、これまで何回かやったこと
  あったやろ!?

大声を出すセンター長の顔を見ながら、やや当惑気味の
笹やん。。。

  そんなモンやったこと
  ないっスよ


  何でや?
  年末のバタバタしてた時なんか、
  KセンターやTセンターへ行って
  商品、横持ちしてきたやろ!


  はぁ…
  それのコト、きょてんかんいどう…って
  言うんスか?


  おまえ、ホントに社員かてっ!?
  何で知らんのや?

拠点間移動とは、僕も他の社員の人が、この言葉を
使っているのを聞いて知ったことですが、ここの冷凍食品
会社のセンターは、県内、近県合わせて5ヵ所あるそうで、
それぞれ互いに、在庫商品が不足した場合は、在庫が潤って
いるセンターから、その商品を分けてもらうことがあるようで、
これを拠点間移動と言っています。

今回の場合、業務用冷凍春巻が年明けになってから、急に
出庫量が増え、在庫が不足してしまったので、ここから
近いKセンターへ行って、分けてもらって来い…と言う
わけです。

  午後からのオーダー分で
  欠品になる可能性があるから、
  今から取りに行ってこい!
  Kセンターに連絡したら
  80ケース分けてくれるそうだ


  えっ!
  80ケースも!?
  オレ、一人で?

やや抵抗を示す笹やん。これにセンター長は、ふぅ…と
小さなため息を吐き、バカにしたような目で笹やんを見つつ、

  80ケースぐらい
  どうってコトないやろ?
  ったく、おまえは…
  一人で行くのがイヤなら、
  誰かバイトを一人連れてけ

と言いました。

それを聞いて笹やんは、すぐに僕の顔を見ました…。

暗黙の会話…

  いっしょについて来てくれナ…


  はぁ… 了解です…


そして、午前10時を少し過ぎた頃…

笹やんが運転する2トントラックの助手席に乗って、僕は
Kセンターへついていくことになりました。

そこまで片道50分ほど。

Kセンターへ到着すると、既に業務用冷凍春巻80ケースが
パレットに積み上げられ、荷出しバースに置かれていました。

その業務用冷凍春巻は、ほとんど僕がトラックに積み込み
ました…。

横で笹やんは、Kセンターの顔見知りの人と談笑。。。

15分ほどで積み込みを終え、僕らは戻ることに…


ところで、行き帰りの車中、笹やんはいろいろな話を
してくれました。

年明けになって、業務用冷凍春巻の出庫量が激増したのは
中華バイキングレストラン11店舗から新規採用されたためで、
元々この春巻は、値段が高いだけあって味がよく、噛むと
中から旨味ダシがジュワァ~っと溢れ出してきて、
これが何とも言えないおいしさで、破袋品が出るたびに
笹やんは数個くすねて、それをウチで食べてると言う話や…

かれこれ2年ほどつき合っていた40代半ばの中国人女性がいて、
同棲してはいないけど、まあまあ深い仲になってきつつある
状況の中、去年の11月初旬、その女性が中国に帰ってしまい、
それから音信不通になってしまった。
思い返せば、献身的でなくワガママな女だった…と言う話…

そこで先月から、今度は30歳になったばかりと言うロシアの
女性とつき合おうと、毎週必ず彼女の店に通って、あれこれ
クドいているが全く相手にされない…、ロシアの女は薄情だと
言う話も…

一方で、ウチのセンターのパート従業員で40代前半の女性・Tさん、
彼女とは、半年ほど前、ふたりで晩ごはんを食べに行ったことが
あり、そのとき彼女は、旦那のコトでいろいろグチっていて、
それ以来、何とかしてホテルまで誘い込んでやろうと試みて
いるが、これまた相手にしてくれない…、思いのほかガードが
堅い女だ…と言う話までしてくれました。。。

  笹やんって、もう62歳か
  63歳のはずだけど…
  元気なんだナ…

そんな感想を持ちました。。。

って言うか、ただのオンナ好き?

さらに笹やんは語ります。

  ウチで働いてるパートの女は、不倫目的の女も
  結構いるんだ。
  オレも、もう5年以上前になるかな…
  今は辞めちゃったけど、パートの一人と
  半年ぐらいつき合っていたことあるヨ。
  もう今は54、55歳ぐらいになるかなぁ?
  若く見えて、なかなかイイ女だったけど、
  今、どうしてるかなぁ…
  旦那と別れるとか言ってたけどなぁ…


  しかし、笹やんさん、
  元気ッスね!
  永遠の男盛りって感じッスね!

僕は正直、笹やんのこと、少し羨ましいと思いましたね。

僕なんか、笹やんより30近く若いけど、そんな気も起らず、
ただウチの悪妻に不平を抱いているだけ。。。

男盛り…っていう表現が当てはまっているかどうか、それは
わかりませんが、でも、笹やんは、僕より格段に男としての
性を奔放に振りまいています。

  しかしなぁ…
  Tさん、自分の旦那が不倫している
  みたいだってグチってるわりに
  妙にアッケラカンとしてるんだよなぁ…
  あの余裕は何なんだ?
  ひょっとして、Tさん、別の誰かと
  不倫してて…
  う わっ!!!

ここで、笹やんは急ブレーキ!

話すことに気を取られ、前方の信号が赤であることに
気づくのが遅れたみたいです。。。

頼むよ笹やん…。


ま…、こうしてセンターに戻ったのが、昼12時を少し回った頃。

到着後、業務用冷凍春巻を降ろすため、トラックの後部扉を
開く笹やん。

  す わっ!!!

笹やんの奇妙な叫び声を聞き、何ごとかと覗いてみると…

積まれていた業務用冷凍春巻は荷崩れしており、少なくとも
2ケースは破損しているようで…

先ほどの急ブレーキのせいでしょう。

これで笹やん、センター長から怒鳴られる反面、おいしい春巻に
ありつけるようです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました