________________________________________________________________________

赤飯おいしい☆

近所のおばあさんから赤飯を分けていただいたそうで、
今夜、赤飯を久しぶりに食べました。
sekihan1412.jpg

何のお祝い事があったのか知りませんが、おばあさんの
娘さんが、おばあさん宅まで持って来てくれたそうで、

  一人じゃ食べ切れないから…

と、ウチへ分けてくださったそうです。

僕は子供の頃から、赤飯は大好物です。

噛んでいると、どんどん赤飯はモッチリしてきて、時々、
小豆のほっこりとした食感、ほのかな甘みが加わって…

ところで、炊き立て、あったかい赤飯ってのを、僕は
生まれてこの方、一度も食べたことがありません。

冷めた状態の赤飯しか食べたことがありません。

白いごはんは、炊き立てのあったかいヤツが最高ですが、
赤飯はどうなんですかねぇ?

炊き立て、ホカホカの赤飯…

まぁ、それはそれでおいしいとは思いますが、僕は別に
炊き立てじゃなくても、冷めていても充分においしいと
思っています。

むしろ僕は、赤飯に限っては、冷めていた方が旨いんじゃ
ないかと思っています。

炊き立てを食べたことがないので、何とも分かりませんけど…。

でも、炊き立ての赤飯を食べる機会なんて、まず無いんじゃ
ないですか?

自分のウチで赤飯を炊いたのであれば炊き立てを食べること
出来ますけど、赤飯って、ウチで作ること、あまり無いです
よね。

そうなると、必然的に冷めた赤飯になっちゃうんです。

でも、それがおいしい☆

それと、欠かせないのが黒ごま塩!

赤飯にコレをふりかければ、もうおかずなんて要らない!

赤飯って、どんなおかずに頼ることも、また、寄せ付ける
こともせず…

おかずだけでなく、汁物…、みそ汁も寄せ付けません。


お茶…、

熱い一杯のお茶が、赤飯には最もふさわしいパートナーだと
思います。

そう言うわけで、熱いお茶を啜りながら、赤飯を2杯食べま
した。

おばあさん、どうもありがとうございました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

12種類の無添加天然ハーブに、
上質なコラーゲン配合の便秘茶『やっとすっきり茶』!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました