________________________________________________________________________

笹やん 意外性

午前10時頃、バイト先の冷凍食品センターで、クレームが
発生しました。

内容は、冷凍ピザ生地のパッケージが破袋している…と
いうものです。

納品先の宅配ピザ店のうち、複数の店舗から、ほぼ同時間帯に
クレーム連絡を受けたそうです。

  つまり、今朝、納品したピザ生地の
  ほとんどが破袋していたわけだ

センター長が、庫内の作業場にやってきて、笹やんに
言いました。

  おまえ、身に覚えはないか?
  ピザ生地を運搬中にパレットから
  落下させたとか…


  いや、オレじゃないですよ。
  って言うか、そんな落下なんて
  させてないですよ


  別におまえがやったと言っとる
  わけじゃない。
  誰かバイトがやったのを、
  おまえ、把握してないか?


  いや、知らんです。


  それじゃ、入庫時に手荒く
  パレットに積んだり、
  上から重量物をドシン!と
  乗せたり…、
  そんなコトしたんじゃないのか?


  いや、そんなコト
  しとらんです。

笹やんにとって、今回の破袋事件は全く身に覚えもなく、
誰かが破損させたわけでもなさそうで…

  それに第一、外箱も潰れたり
  破れたりしていないんで、
  中身のパッケージが破袋して
  いるなんて、誰も思わんですよ

笹やんは、悪びれることなく、センター長に言いました。

そこで、センター長は、ハタと気づいたように、

  おい!
  今あるピザ生地の在庫が入庫した
  日にちを調べろ。
  それと在庫の中身を確認しろ!

と言いました。

  入庫した日にち…って、
  伝票見ないと…

たどたどしい口調で笹やんが言うと、

  伝票じゃなく、端末操作で
  確認できるやろ!
  なぁ?
  すぐに事務所行って、確かめて来い!
  あと、バイト2、3人、
  在庫の外箱開けて中身
  確認して来い!

イラっとした口調でセンター長が言いました。

笹やんは、その場にたたずみ、キョロキョロと辺りを
見回し始めました。

  何やっとるンや?

センター長が、笹やんを睨みながら言いました。

  ・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・

尚も無言で辺りを見回す笹やん…

  なぁ?
  何やっとるンやて?


  ・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・


  おい!笹○!
  早よ行けて!

センター長に怒鳴られ、笹やんはニヤ~っと笑いながら、

  端末…
  どうやって…?

と言い掛けると、センター長は舌打ちしながら、

  ったく!
  おまえ、いつになったら
  端末操作が出来るンや?
  なぁ?
  日々、端末で在庫チェックを
  しろと言っとるにも拘わらず!
  なぁ?

そう言って、近くを歩いて来たタカハシという若手社員を
呼び止め、笹やんと一緒に端末で確認するよう、指示しました。

タカハシさん…、ハズレくじを引かされたような顔つきに
なって、トボトボと笹やんと共に事務所へ歩いていきます。。。

一方、僕とヤノさん、ハヤカワさん、3人のバイトが
ピザ生地の在庫を確認するよう、センター長から指示され
ました。


冷凍ピザ生地という商品は3種類あります。

サイズが異なっており、そのうちの「Lサイズ」というヤツが
対象で、在庫は100ケース以上あります。

  ゲッ!
  これ、全部見るのぉ~?

ヤノさんがボヤきました。。。

パレット3枚に分けて積まれているピザ生地Lサイズ…

外箱に表示されている賞味期限日付を見ると、2種類に
分けれています。

  今回、納品されたのは
  こっちの2015年3月12日の方だから、
  まずは、その日付の在庫を
  確認すればイイんじゃない?

僕は言いましたが、その在庫が半数以上あります。

  たあぁぁ~~~っ!
  もうっ!
  めんどくせーな────っ!!

ヤノさんは、そう言って、積み上げられているピザ生地の
ケースをひとつずつ開けていきます。

僕とハヤカワさんも、同じように他のケースを開けて、
中身のパッケージを確認していきます。

何ケースか確認していくうち、

  あっ!

ヤノさんが声をあげました。

  破袋してる!
  これもだ!

両手にピザ生地のパッケージを一袋ずつ持って、ヤノさんが
僕らの方に見せました。

見ると、確かにパッケージが開封された状態になっています。

そのうち、僕も破袋したパッケージが入っている商品を
見つけ、ハヤカワさんも何ケースかの破袋したピザ生地を
見つけました。

  コレって、圧力が加わって
  破れたって感じじゃ
  ないよね…

破袋したパッケージを見て、ヤノさんが言いました。

僕も気づいたのですが、どの破袋パッケージも、破れたと
いう感じではなく、はじめからシールされていないようで、
パッケージの開封口は、とてもキレイな状態です。

  何だか、気味悪いナ…
  ちょっと別の日付のヤツも
  確かめて見るか…

そう言って、ヤノさんは、もう一種類の賞味期限日付である
2015年3月23日のケースを、4、5ケースほど開けてみました。

  こっちの日付は
  大丈夫そうかな?

僕とハヤカワさんも、その日付を数ケース開いて見ましたが、
少なくとも確認したケースの中身は異常ありませんでした。

僕らは、破袋したパッケージが入っていたケースを数ケース、
作業場へ持ち込んで、センター長に見せました。

そこには、既に笹やんが、入庫日を調べたらしく、弱り切った
ような表情のタカハシさんと一緒に、気楽な顔をして立って
いました。

  これはどうも、庫内で落下
  させたとかの破袋じゃなく、
  製造段階でのパッケージ
  シール不良だな…

現物を手にして、センター長がつぶやくように言いました。

  で…?
  どうするんです?

妙にすがすがしい表情で、笹やんがセンター長に尋ねます。

  納品先のピザ店には、改めて
  事情を説明しておくが、
  製造元には明日、連絡する。
  今日は日曜日だから、電話しても
  つながらんやろ…

と、センター長が答えれば、

  しかし、アレですよ。
  同じ日付の商品を納品しても、
  また破袋してる可能性があるんで、
  またクレームになりますよ

したり顔で笹やんが言います。

  だから事情を説明しておくって
  言っとるやろ!


  それで納得してもらえますか?


  仕様がないやろ!
  納得も何も…


  だったら別の賞味期限日付の商品を
  納品した方がイイんじゃないですか?


  ・・・・・・そうだな、
  その方が安全だな…
  メーカーには明日、現物を確認させて、
  3月12日日付の方は全量引き取ってもらおう


  ちなみに、この商品って、国内で
  製造してるンですかね?


  わからん…
  でも、たぶん、海外生産やろ


  中国ですか?


  知らん…


  農薬とか…
  混ざってませんか?


  アホ!
  変なコト言うなや!


  宅配ピザ食ったヤツが
  全員、具合が悪くなったりして…

と、笹やんが言うのをセンター長が、やや険しい顔つきで、

  笹○…
  おまえ、そんなコト言っとらんと
  この日付のピザ生地の在庫を
  返品庫へ移動しろや!
  なぁ?

そう注意するも効き目はなく…

  そもそも、ここのピザ屋は
  前からクレームが多い…
  納品したはずの商品が
  届いとらんとか、自分で
  注文しといて店にまだ
  在庫があったから返品させろとか…、
  わがまま言いやがって…

笹やんは、センター長に言い寄ります。

  この前の水曜日だって、××店から
  スイートコーンが未納だって
  クレーム入ったけど、結局、
  納品されてたんスよ。
  散々騒がせやがって…、
  だいたい、ここのピザ屋のピザは
  チーズの量が少なくて、味がよくない。
  その代わり、値段だけは一人前や!
  めっちゃ高い!
  その点、△△ピザは味もイイし、
  値段もここより安い!
  配達時間も早い!
  店員のあいさつもイイ!

詰め寄るように言う笹やんに、

  そう言うな。
  これでも得意先なんやぞ!
  それにしても、おまえ…  
  ピザなんか食うんか?
  なぁ?
  おまえとピザ…
  似合わんなぁ
  どんな顔してピザ食うんや?
  想像できんワ!

センター長が笑いながら言いました。

言われてみると、その通りで、想像できません。。。
  
  ピザはうるさいですよ!
  オレ。
  昔、ピザ焼いてましたから


  マジか!?


  ホントですよ!
  30代の頃、ちゃんと石窯で
  焼いてたんスよ!
  こんな冷凍生地なんか
  使わないッスよ!


  ほぉ…
  そんなヤツがなんで
  冷凍生地を出庫することに
  なったんや?


  それは、まぁ…
  いろいろありまして…


  っつーか、おまえ、
  そんな本格的なピザ焼いていたヤツが
  なんで冷凍生地の宅配ピザ食うんや?


  それは…
  独りで食べに行くのも何ですし…
  
そんな笹やんとセンター長のやり取りを聞きながら、
僕は、笹やんの意外な一面を見た思いでした。

笹やんとピザ…

それは、イイ歳のおじさんが、髪にリボン飾りをつけて
いるような…、

もう少し具現的に言うと、メンソレータムのリップクリーム
塗ってるとても髭の濃いおじさん…

やっぱ、似合わんなぁ…

そう思っているのは、僕だけじゃなかったでしょう。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました