________________________________________________________________________

人手不足

最近は、仕事で外国の人と一緒になることが多いです。

今日の現場でも、二人のフィリピン人と一緒に仕事しました。

聞けば二人とも、日本に来て2年以上になるそうで、日本語も
何とか話せて、支障なくやっているみたいです。

それにしても、日本では労働人口が約7900万人と言われ、
1981年以来、8000万人割れを続けていますが、もうこの先、
増えることはないでしょうね。。。

おかげで、僕らの土木・建設業界は人手不足問題から解消されず、
その対策のひとつとして、外国人労働者を雇い入れているわけ
です。

例えば、ご存じの方も多いと思いますが、東日本大震災から
3年経った今でも、25万戸ほどの被災者向け住宅が不足している
という事態も、人手不足から起因した問題です。

2020年東京五輪に向けて、各種インフラ整備が必要ですが、
先々、これも問題になると思いますね。。。

1997年時点では、土木・建設業界は455万人の労働者を擁して
いました。

が…、

2012年時点では355万人の大幅減…

実際に人手不足は100万人以上と見込まれているわけで、
外国人の他、女性労働者も増やそうという動きがあり、
僕も、勤め先の社長や専務から、

  おう、オマエのカミさん、
  現場で働く気ないか?
  日給1万円でどうだ?

なんて、決して冗談じゃなく、真顔で言われることが
あります。

僕も真顔で、

  ウチのヤツに、現場で
  働くように説得してください。
  お願いします!

と答えます…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:人手不足
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました