________________________________________________________________________

豚肉のビーフシチュー

今夜、ウチはビーフシチューでした。
beef_city1410.jpg

しかし、厳密にはビーフシチューと言ってはいけないのかも
知れません。

なぜなら、ビーフを使わず、豚肉を使っているからです。。。

ウチのビーフシチューは、ほとんど豚肉を使ってます。

鶏肉の時もあります。

牛肉が入った、ちゃんとしたビーフシチューは年に1回、
あるかないか…ってほどです。

そんな豚肉を使ったシチューでも、ウチの悪妻は、

  今夜はビーフシチューにしたよ…

と、平気な顔で言います。

正式には、何と言えばいいんでしょうか?

牛肉を使っているからこそ、ビーフシチューと言えるんじゃ
ないですか?

それとも、「ルー」と言いますか、「シチューの素」の商品名が
「ビーフシチュー」になっているので、牛肉じゃなくても
ビーフシチューと言っていいんですか?

確かめたことはありませんが、この商品パッケージに、

  本品はビーフシチューの素ですので、
  牛肉以外のお肉を使用して
  調理しないでください

などと注意書きがされているわけでもなさそうなので、豚でも
鶏でも調理していいンでしょうね?

僕は、そんなことを思いながら、豚肉のビーフシチューを食べ
ながら、ごはんを食べました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました