________________________________________________________________________

急増!高齢者ストーカー

警察庁のデータによりますと、2013年のストーカー認知件数は
2万1089件です。

このうち1万8000件以上は、男が加害者と言うパターンです。

年代別で見た場合、30代が最多で全体の約25%を占めます。

続いて40代、20代で、20~40代で全体の約7割になるそうです。

で…、

最近、問題視されているのが高齢者のストーカー…。

全体に占める割合は1割にも満たないのですが、ここ10年で
60代以上のストーカー認知件数は4倍に増えているそうです。

例えば…、

名古屋市に住む74歳のおじいちゃんは、約9000回にわたって
知人の女性(61歳)に無言電話をかけ、そのせいで相手を
胃潰瘍にさせちゃいました。。。

このおじいちゃんは、その1ヵ月前にも別の60代女性に
約6000回の無言電話をかけて、うつ状態にさせちゃいました。。。

そうして傷害容疑で逮捕されちゃいました。。。


このほかにも…、

熊本市にお住いの82歳のおじいちゃん、彼は20代前半の
女性会社員につきまとったとしてストーカー規制法違反の
疑いで逮捕されちゃいました。。。

このおじいちゃんは結婚歴がなく、一人暮らしだったそうです。


まだあります。。。

和歌山にお住いの85歳のおじいちゃん。彼も一人暮らしです。
彼のお相手は、お隣の奈良県で一人暮らしをしている80歳の
おばあちゃん。

そのおばあちゃんにストーカー行為をしたとして、やっぱり
逮捕されちゃいました。。。

こうしてニッポンのおじいちゃんたちは、とても元気です!

・・・・・じゃなくて、

警察庁では、

  今の高齢者は高度経済成長を支えてきた世代。
  終身雇用のもと、仕事一筋で打ち込んできた人が多い。
  退職したことにより抑止力がなくなってしまった。

  会社などに勤めていればクビや降格を恐れてブレーキが
  かかりますが、リタイアすればそうしたリスクがなくなる。

  また、長く勤め上げた会社との絆が切れたことによる
  孤独感もあるでしょう。

  街や店に出かければ人はいるのに、自分の存在感を
  見出すことができない。

  そうした寂しさや孤独感からどこかに接点を求め、
  恋愛対象ができると過度に傾倒してしまう傾向にある。

と説明しています。

ま…、ストーカーは犯罪ですが、恋愛という感情は元気と
長寿の源なのかも知れません。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました