________________________________________________________________________

ごま塩 ふりかけの原点

今朝、テーブルの上に「ごま塩」の袋が置いてあったので、
それをごはんにふりかけてみました。
gomasio_1410.jpg

たぶん、ウチの反抗期の娘の弁当用に買っておいたもの
だろうと思います。

僕は、ひさしぶりにごま塩をごはんにふりかけました。

そして、しばらくの間、このごま塩ごはんを、じっと
見つめていました。

いいですね☆

ごま塩ごはん☆

黒いごまの粒が、点々と白いごはんの上に散らばって、
それが何とも言えず、いいですね☆

食欲がわいてくると同時に、ほんのり懐かしい昔の頃を
思い出しました。

ごま塩と言えば、高校時代の弁当に、よく使っていました。

弁当だけでなく、ウチで食事をしている時も、ごはんに
ふりかけて何杯も食べてました。

とにかく、あの頃は満腹感を感じることがなく、無限に
食ってました。

おかずがなくなり、それでもまだ食べ足りず…、

そんな時、ごはんにごま塩をふりかけて食ってました。

古典的ですが、とても力強い、これぞふりかけの原点!

黒ごまと塩…、

これだけで、何杯もごはんを食べさせることが出来るんです!

他のおかずの力を借りることなく、ごはんが進みます!

今、あらためて僕は、ごま塩ごはんを大きく口を開けて、
パクリと口に放り込みました。

モグモグと噛んでいると、たちまち程よく塩気の効いた
ごはんが…、

塩気で、ごはん本来の甘みが引き出されてくるようです。

そして黒ごま!

この小さな粒を噛み砕いた瞬間、あの何とも言えない
香ばしい風味が広がってきます。

何杯もごはんが食べられるのは、この黒ごまの功績
だろうと思います。


こうして、懐かしく恥ずかしい高校時代を思い出しながら、
ひさしぶりのごま塩ごはんを食べました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

おっちょこちょい

なんだかあったかいお話ですね(^^)

ゴマしおほんとご飯に合いますよね♪分かります☆
by おっちょこちょい (2014-10-19 22:58) 

あべしん

おっちょこちょいさん、毎度ありがとう
ございます。

めっちゃシンプルですけど、あったかいごはんに
ごま塩をふりかけて、それだけをひたすら食べて
みてください!

ちょっと感動モンでした!

by あべしん (2014-10-21 19:42) 

おっちょこちょい

ありがとうございます♪


たまにやりますよ(*^^*)
めちゃくちゃシンプルなのにすっごくいい気分になりますよね!
ご飯の甘さがより分かるし☆

結婚生活の秘訣教えて下さりありがとうございます!また結婚できたらしてみます!
今は1人娘と長男でややこしいですが(>_<)
by おっちょこちょい (2014-10-24 00:04) 

あべしん

おっちょこちょいさん、毎度ありがとう
ございます。
遅くなってごめんなさい。

まぁ…秘訣ってほどのモンじゃありませんけど、
僕自身、ぶっちゃけバランス崩してますンで
ウチの中には新鮮さが全くありません…。

by あべしん (2014-10-26 08:20) 

おっちょこちょい

こちらこそありがとうございます(^^)
とんでもないです、気になさらないで下さいね!

そうなんですね(>_<)
なかなか難しいですよね!新鮮さって、、家族ってゆうあっかい感じがあれば大丈夫なんでしょうかね♪
by おっちょこちょい (2014-10-26 23:39) 

あべしん

おっちょこちょいさん、ありがとうございます。

そうですね。冷え切っていない分、ウチは
まだいい方かも…

家庭内の最低温度は維持したいと思います。。。

by あべしん (2014-10-29 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました