________________________________________________________________________

人手不足を解消するために

飲食業では人手不足問題が深刻になっているそうですね。

この問題は、僕が勤める土木・建設でも同様です。

ま…、それは置いといて…、


飲食業の人手不足とは、チェーン展開している飲食店に
おいて問題になっているんですよね。

個人経営の大衆食堂、ラーメン屋さん、うどん屋さんなどでは、
少なくとも慢性的な人手不足感はないんじゃないですか?

なぜなら、個人経営ですから、家族…、ご店主夫婦の子供、
または孫が、手伝いをして何とか急場をしのぐ!…ってことは
充分に可能でしょう。

また、場合によっては、

  え~い!
  もうっ!
  忙し過ぎるから今日は
  この辺で閉店だ!

って感じで、しっかりした運営・営業マニュアルがないから、
その分、柔軟にお店の開け閉めは調整可能でしょう。

ところがチェーン店ですと、そうは行かない。。。

根幹にマニュアル…ってのがあるんで、シッカリしているけど
言い換えると柔軟性が効かない…。

ちょっと歯車が外れると、ガタッ!と崩れちゃう。。。

たった一人、バイトが欠勤しただけでお客の注文に応じられなく
なったり、時には営業できなくなることも。。。

僕は飲食業で働いた経験がないので、よく知りませんけど、
飲食業のお世話にはなってます。

お昼は特に、仕事先の近くにある飲食店でお世話になります。

そこで、何となくですが、チェーン店で働く人は、若い人が
多いように思いますね。

一方、個人経営の飲食店ですと、年配の人が多いような気が
します。

僕は、ここに人手不足の問題が出てくると思うんです。

若い人だから、体力あるし…、

それに深夜でも働いてくれそうだし…、

だから若い人を求めているのか、とにかくチェーン店は若い人が
多く働いているようです。

でも、若い人は他にいくらでも働く場所があります。

  何だよ!
  ここのバイト先は!
  コキ使いやがって!


  おいおい!
  冗談じゃねーぞ!
  こんなキツイ仕事、
  オレひとりにやらせるのか!
  もうやってらんねーっ!

って思った若い人は、さっさと辞めてしまいます。。。

辞めて、新たなバイト先、仕事先を見つけていきます。

そうじゃなく、50代、60代の主婦、さらに70代の男の人…、
こういう人たちを雇っていくのはどうでしょう?

子供も手が離れ、時間的にゆとりが出てくる人たちです。

但し、若い人ほど体力はありませんから、そこは配慮して
あげなければいけません。

キツイ仕事を任せるのであれば、相手に同意を得た上で
勤務時間を減らすか、時給を上げるなどの調整をする。。。

キツくない仕事であれば、時給を抑え、ひとりではなく
2人で業務に当たらせるとか…、

深夜営業についてですが、そんな時間に営業しなくても
イイんじゃないですか?

もちろん立地によって深夜の需要が高いと判断すれば別ですが。。。

雇う人を変え、それに応じて営業スタンスを変えていけば、
少なくとも歯車が外れて営業不能になる事態は避けられそうな
気がします。

お客さん側も、営業してはいるものの、無愛想だったり、
イイ加減な接客しかできないお店で不快感を抱かずに
済むのであれば、その方がイイと思うんです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おっちょこちょい

私も深夜まで営業しなくていいと思います!

何回もコメントごめんなさい(>_<)
by おっちょこちょい (2014-10-11 23:23) 

あべしん

おっちょこちょいさん、毎度ありがとうございます。

これからの時代、早寝早起き!

コレだと思うんですよ。
by あべしん (2014-10-11 23:45) 

おっちょこちょい

ありがとうございます!

分かります♪

早寝早起きの方が何かと効率いいですよね(・∀・)
とかゆって、私寝るのちょっと遅いときありますが(>_<)
by おっちょこちょい (2014-10-12 22:12) 

あべしん

おっちょこちょいさん、毎度ありがとう
ございます。

今日は台風のせいで仕事、早く終わりました。
早寝します☆


by あべしん (2014-10-13 18:20) 

おっちょこちょい

ありがとうございます☆

台風でお休みなのですね!野外でしますし特に危ないですもんね(>_<)
ゆっくり寝てくださいね♪

台風いかがですか?
私は関西なので今からです!
by おっちょこちょい (2014-10-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました