________________________________________________________________________

気に入らないヤツの相手しなくてイイ

元請の住宅建設会社の部長さんが言っていました。

  どっかに腕のイイ営業マン
  いないかねぇ?
  ウチで営業やってくれないかなぁ…。
  ウチの若い営業、先月末で
  2人辞めちゃったんだヨ…。

ここの会社の営業マンは何人いるのか知りませんが、
主に個人のお客さんに新築物件、リフォームなどを
勧めたり、契約できそうになれば、契約内容を説明
したりすることが主業務だそうです。

しかし、お客さんの中には、アレコレ難しい注文を
持ち出したり、すぐにクレームを言い付けたり…、

まぁ、ぶっちゃけ“面倒な客”も何人かいるようで、
そんなお客に当たると、ストレスが溜ってしまい、
お客とケンカしたり、仕事を投げ出したり、中には
会社を辞めてしまう営業マンもいるわけです。

  そっかー!
  営業の仕事って大変っすね!
  そういう人間関係…、
  面倒な、イヤな相手にも
  我慢してつきあわなくちゃ
  いけないなんて。
  僕にはムリっすね~

僕の仕事でも、感じ悪いヤツとか、気に入らないヤツも
時には出会うことありますけど、別に相手にしなきゃ
それで済んでしまいます。

とにかく、僕の場合、指示された現場で、指示された
通りの仕事を、その日その日してりゃイイわけで、
人間相手というより、土地、建材、資材、工具相手で
人に気を遣ってアレコレするなんてこと、ほとんど
ありません。

ま…、複数で仕事することが多いんで、それなりに
相手のことも考えますが、そんなに気を配るほどでは
ありません。



人間関係が壊れることを恐れ、会いたくないヤツに
会わなきゃいけなかったり…、

付き合いたくないのに、ムリに笑って付き合うことに
なったり…、

こういうのストレスの素…ですよね。

営業の人たちは、僕のようなわけにはいかないんですね。
何しろ、お客相手、人間相手の仕事ですから、気に
入らなくても相手にしなくちゃいけない。。。

さらにお客ですから、こっちは下手に出なきゃならない。。。

相手から見下されても、怒鳴られても平身低頭。。。

お腹の中は真っ赤ッカ!
ムカムカ… イライラ… モンモン…


でも、どうでしょう?僕は営業やったことないんで、
こんなコト言うのも何ですが…、

  ムリして気に入らないヤツの
  相手することないんじゃないの?

  それで注文取れなかったら、
  取れなかったでイイじゃん!

  また次に、イイお客に出会えるかも
  知れないし…、

  そのとき思いっきり頑張って
  成績上げたらイイんじゃない!

  会社から叱られたって、スンマセンって
  一言謝って済ませばイイじゃん!

  それでも会社からガミガミ言われたら、
  「じゃあ、どうすれば良かったのか、
  ちゃんと教えてください!
  僕にはわかりませんでした!」って
  ハッキリ開き直っちゃえばいいンじゃない?
  ダメ…?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました