________________________________________________________________________

天ぷらそばとレンゲ

仕事仲間のUさんは蕎麦好きです。

そのUさんが、今日の昼、天ぷらそばを奢ってくれました☆
soba_ten1000_1410.jpg

大きなえび天が2本、それに春菊の天ぷらが入って1000円です。

ここのそば屋さんは、地域情報誌に紹介されていたそうで、
この天ぷらそばが人気だとか。

そばは、ほどよいコシがあり、のど越しが滑らか!

つゆは、かつおの風味が引き立ったキリッと辛口。

えび天プリプリ!

なるほど、人気があるだけの天ぷらそばです。

しかし…、

Uさんは、ひとつ残念な点があると言いました。

  このレンゲ…、
  これはいらんやろ…。

確かに、テーブルに運ばれてきた天ぷらそばには、丼に
レンゲが添えられていました。

ラーメンの丼にレンゲが添えられるのは当たり前のような
感じですが、そばにレンゲは必要なのか?

本来、そば、またはうどんにレンゲは付き物だったのか?

このそば屋さんの思いやりとして、熱いつゆを飲む時に、
レンゲを使った方が飲みやすいだろうと…、それで
レンゲが添えられてるわけです。

でも、蕎麦好きのUさんは言います。

  熱いそばのつゆを飲む時、
  両手で丼を持ち上げ、
  顔に近づけて飲む…、
  その時、つゆのほのかな香りも
  楽しめるやろ。
  そばにレンゲは不粋や。

僕も同感でしたね。

レンゲって、ラーメンの時には邪魔にならないのに、不思議と
そばの時は邪魔に感じました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました