________________________________________________________________________

デスクワークと非デスクワーク

だいぶん過ごしやすい陽気になってきましたね。

仕事で汗を掻く量も減ってきました。

と言っても、すぐに寒い季節がやって来て、今度は
寒さで背中を丸めながら仕事をすることになるで
しょう。。。

暑い季節、寒い季節…、

雨の日、風が強い日…、

最適とは言えない気温や天候の中でも、仕事を
しなくてはメシが食えませんので、

  チッキショー!
  アッチーなぁ!

とか、

  あ──っ!
  も──っ!
  鬱陶しい雨だなぁ!

とか、

  おぉ~!
  寒っ!

とか言いながら、毎年毎年やってます。。。

僕は、こうして外で身体動かすのが仕事ですが、
デスクワークの人たちは、こういう点でイイですね。

とりあえず空調のおかげで、暑さ、寒さに耐えて
仕事を進めるということはなさそうですし、雨風を
直接、身体に受けて仕事することもないでしょう。

天候の悪い日に仕事していると、時々、僕はデスク
ワークの人たちが羨ましくなります。

ま…、デスクワークと言いましても、いろいろあると
思いますし、それなりに大変な仕事だろうと思います。

どっちがイイんでしょうね。

デスクワークと非デスクワーク。

一日、オフィスの中でパソコンに向かって仕事したり、
会議とかに出たり…、

こういう仕事って、僕には雲をつかむような感じで、
仕事の中身がよくわかりません。

一方、非デスクワーク…、

例えば、外へ出てやる肉体労働…、

一日、空の下、場合によっては建物の中でやることも
ありますが、身体動かして、汗掻いて、ほこり被って…、

雨でびしょ濡れになりながらやる日もあれば、強い
陽射しをまともに受けてやる日もあります。

こういう仕事とデスクワーク、どっちがイイか?

当然、人それぞれでしょうけど、ストレスと言う点では
デスクワークの人の方が溜まりやすいんじゃないですか?

僕なんか、毎日毎日、オフィスの中にいなければ
ならないって思うだけでストレスになりそうです。

それとデスクワークの人の方が、肥りやすいんじゃ
ないですか?

僕の場合、一日、身体動かすせいか、バカ食いしても、
デブと言われるほどではありません。

齢のせいか、最近、肥り気味になってきたと自覚して
いますが…。

そんなわけで、デスクワークの方が健康上、よくない
ことが比較的多いように思いますが、それじゃ肉体労働は
健康的かと言いますと、それが決して、そうではありません。

ご存じの通り、3Kですから。。。

衛生的じゃない環境下で仕事しなければならない日も多く、
ストレスや脂肪は溜りにくいけど、わけのわからない
病原菌が溜る可能性は高そうです。。。


デスクワークと非デスクワーク…

このごろ僕は、どっちがイイかと考える時があるんです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

会員登録無料!在宅・SOHO・副業で稼ぐ!【クラウドワークス】


【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

おっちょこちょい

初めまして(・∀・)デスクワークじゃないんですね!私もです!

バレエ講師なのでなんだかデスクワークはいやなの分かります(^^)
by おっちょこちょい (2014-10-05 22:44) 

あべしん

おっちょこちょいさん、コメントありがとうどざいます。
遅くなってすみません。。。

バレエですか!
健康的だけじゃなく、創意と感性も高まりそうで
素晴らしいじゃないですか!

僕の仕事は感性を高めるより、完成の精度を
高めることを要求されますね。。。

by あべしん (2014-10-07 17:41) 

おっちょこちょい

こちらこそありがとうございます☆
いえ気になさらないで下さい(・∀・)

そうですね!バレエめっちゃハードですが感性は磨かれます(*^^*)
完成の精度ですか~よかったら詳しくお仕事について教えて下さい(・∀・)
by おっちょこちょい (2014-10-07 22:41) 

おっちょこちょい

もう1つ!

ブログ見てくだってますよね(・∀・)

ありがとうございます☆
by おっちょこちょい (2014-10-07 22:44) 

あべしん

おっちょこちょいさん、毎度ありがとうございます。

いいですね!
ハムちゃんのつぶらな瞳に
思いっきり癒されました☆
by あべしん (2014-10-11 23:59) 

おっちょこちょい

こちらこそ、ありがとうございます♪ハムちゃんに癒されたっておっしゃって下さるんですね(*^^*)
めちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます☆


ほんまにかわいいです(^○^)
by おっちょこちょい (2014-10-12 22:10) 

あべしん

おっちょこちょいさん、コメントありがとうございます。

お互い風邪には気をつけましょう!
身体が資本ですから。。。

彼氏さん、早く良くなるとイイですね。

by あべしん (2014-10-13 18:29) 

おっちょこちょい

ありがとうございます☆

そうですね、風邪に気を付けましょう(*^^*)
ブログ読んで下さってありがとうございます!

彼氏さんの心配ありがとうございます。。彼氏さんと微妙なときもあれば色々です…結婚の話最近つかれていまして(>_<)
by おっちょこちょい (2014-10-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました