________________________________________________________________________

笹やん お疲れさん!

毎週日曜日は冷凍食品センターでバイトしていますが、
そこのバイトは老若男女、実にいろんな人が働いています。

僕のような30半ば過ぎのオッサンも多いですし、50代、60代、
さらには70代の男女も働いています。

学生バイトも数人いますし、20代の男女も多いです。

僕のように副業としてバイトしている人も少なくありません。

とにかく、いろんな人がいます。中にはワケありっぽい感じの
人もいて、独特の雰囲気を漂わせています。

そんなワケありっぽい人って、共通点がありまして、年齢や
性別問わず、他人と目を合わせたがりません。

そして無口です。

あいさつをしても無視されます。

実は前々から、

  このセンターの人間は
  あいさつの出来ない者が多い!

と、本社のお偉いさんたちから指摘を受けていたそうです。

そして今日、バイトに来てみると庫内通路の壁、トイレ内の
壁、各通路のドアなど、いたる所に、

  『あいさつ運動
   元気にあいさつしましょう』

と書かれた貼紙がベタベタと貼りまくられてました。

ここの社員である笹やんに尋ねてみると、数日前に本社の人が
やってきて、お互いにあいさつすることを徹底させるよう、
センター長に指示したとのことでした。

これを受け、センター長が、同じく社員であるイトーさんに、

  あいさつ運動ポスターを作れ!
  それを庫内に貼りまくれ!
  社員は率先してバイトたちに
  あいさつをしろ!
  あいさつが返ってこないバイトには
  返ってくるまであいさつし続けろ!
  このことを他の社員にも徹底させろ!

などと命じたそうです。

そこで笹やんによれば、まず出勤したら「おはようございます」
仕事の最中に顔合わせたら「お疲れさん」そして帰る時は
「お先です」など、別に堅苦しいあいさつでなく気軽に、
各々が言いやすいあいさつであればイイとのことでした。

その程度のあいさつでしたら、僕はしていますので今さら
どうってコトではありません。

しかし…、

ワケありっぽい人たちには、なかなか浸透しないようで。。。

笹やんの管轄にも、ワケありっぽいバイトは数人います。

当然、そんな人たちは、笹やんから指示されてもロクに返事も
しません。ですから、あいさつなんて全くしません。

僕らバイト同士であっても、話をするどころか、こちらが
あいさつしても目を合わすこともなく無視します。

しかし…、

それではいけない…ってコトで『あいさつ運動』が展開されて
いるわけです。

が…、

そんなコト、まるで通じていない人…、
例えばナイトーさん…、

彼は、僕らと同じ笹やんの管轄のバイトです。

年齢は30手前と言われていたり、32、33歳とも言われ、
はっきりしません。

そのナイトーさんは週に5日、ここでバイトしており、
どちらかと言えば古株ですが、誰とも会話することなく、
ひたすら黙々と作業する人です。

中肉中背、黒縁メガネのナイトーさんは、仕事に対する姿勢は
悪いわけでなく、時々ミスをしますが、真面目な感じです。

でも、まともに会話したことがある人はいません。。。

ですから、あいさつなんて誰とも交わしたことありません。。。

第一、目線を合わせることもないのです。。。

この独特の雰囲気を醸し出しているナイトーさんに、

  お疲れ様でーす

と、何人かのバイトが声を掛けているのですが、
ナイトーさんは、

  ・・・・・・・

無言。。。

もちろん目を合わせることもありません。

僕も、今日に限ったことではなく、毎回毎回、無視され
ています。

そこへ笹やんが、

  ナイトー!
  あいさつぐらいしろや!

と注意しましたが、

  ・・・・・・・

やっぱり無言。。。

黙々と商品を仕分け、カゴ車に積む作業をしています。

  そうだよな~…。
  ナイトーさんは特別だよな~。
  ま…、いいか。

周りにいたバイトたちは、みんな、そう思っていることで
しょう。

彼にあいさつしても返ってこない…、それが当然…って
思っていることでしょう。

ところが、笹やん…、何でそんなに…?って思うほど、
ナイトーさんに食いつきます。

  ナイトー!
  なんでおまえ、
  あいさつ出来んのや?


  ・・・・・・・


  お疲れさんの一言ぐらい
  言えるやろ?


  ・・・・・・・


  おまえってさぁ、
  ウチでも誰とも口利かないの?


  ・・・・・・・


  ナイトー!
  なんか言えよ!


  ・・・・・・・

笹やんは、ニヤニヤしながら無言で作業を続けるナイトーさんを
見て、

  よし!わかった!
  ナイトー!
  作業終わったら休憩するけど、
  おまえ、あいさつ出来んのなら、
  みんなにコーヒー奢れ!


  ・・・・・・・?

笹やんの支離滅裂な発言に、やや反応した様子を見せた
ナイトーさん。

たぶん今、ナイトーさんは心の中で、

  何でやねん!?

と言ったんじゃないでしょうか。

  だってそうだろ!
  ナイトー!
  一昨日から「あいさつ運動」やってる
  こと知っとるやろ!
  それなのにあいさつが出来んと言うのなら、
  バツとしてコーヒーを奢れ!


  ・・・・・・・?

当惑の表情がくっきりと出てきたナイトーさん。今度は
心の中で、

  何のこっちゃ!
  何でコーヒー奢らなきゃ
  いかんのだ!?

と言ってるんじゃないでしょうか。

  その代り、ちゃんとあいさつしたら
  オレがみんなの分、奢ってやる

と、笹やんが言いますと、周りのバイトたちが一斉に、

  おおー!

歓喜の声をあげました。

何だかわかんないけど、妙に盛り上がってきました。

ただ一人だけ…、ナイトーさんだけが、たった一言
あいさつをする、しないで、こんなにも盛り上がるなんて…。

たった1缶のコーヒーが、ただで飲める…、それだけで
歓喜する僕らバイトたち…。

今、作業場は、ナイトーさんを中心とした異色の空気に
包まれています。

普段、地味でまったく目立たないナイトーさんが、いつしか
主役になっているわけです。

これに一番当惑しているのは、やっぱりナイトーさんでしょう。。。

彼自身、この異色の空気の流れを感じているらしく、
作業の手を止め、完全に固まっています。

ぼんやりと突っ立った姿勢で、一点を見つめているナイトーさん。

一歩、笹やんがナイトーさんに近づき、まっすぐに彼を見据え
ました。そして声高らかに、

  ナイトー!
  お疲れさん!

と言いました。

  ・・・・・・・

3秒、4秒ほどでしたか、沈黙がありました。
とても長い沈黙に思えました。

  ・・・・・・お疲れ様…。

消え入るような、小さな小さな声で、確かにナイトーさんは
あいさつを返したのでした。

  おおー!

再び、僕らは歓喜の声をあげたのです。


休憩時間…

約束通り、笹やんから自販機のコーヒーを奢ってもらい、
僕らは、それを飲みながら談笑していました。

  しかし…
  なんであんなに盛り上がったんだろ?

そんなことを言い合いながら、コーヒーを飲んでいると、
少し離れた位置で、ナイトーさんが独り、コーヒーを
飲んでいます。

すでに無表情で、何の感情も読み取れませんが、少なくとも
ナイトーさんは、笹やんや僕らバイトの缶コーヒー代、
およそ1000円の出費を惜しみ、普段からしたことのない
あいさつをすることを選んだわけです。

これはナイトーさんにとって、苦渋の選択だったのかも
知れません。

冷たい缶コーヒーを、ズズッと音を立てて啜り飲んでいる
ナイトーさんの姿が、とても印象的でした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました