________________________________________________________________________

正真正銘●栗おこわ弁当

今日、町内の文化会館で、小中学生たちの演劇、音楽会が
開催され、その設営の手伝いをすることになりました。

折りたたみイスを並べたり、看板を担ぎ、運び出したり…、

設営準備が終わったのが、12時ちょっと前でした。

  昼食のお弁当を用意して
  あるから、食べていってよ

町内会長を務めている年配の人が声を掛けてくださり、
僕は遠慮なく、それをいただくことにしました。

弁当箱の包み紙には「栗おこわ弁当」と書かれています。

  そうか、栗おこわか…

この季節らしい弁当だと思い、期待して包み紙をはがし、
フタをあけて中身を見ると、
kuri_okowa1409.jpg

  なるほど、栗おこわか…

と、思いましたね。

間違いなく栗おこわ!

これこそ栗おこわ!

正真正銘の栗おこわ!

そんな感じがしました。

特にしょうゆなどの色がついていない、白く炊き上がったもち米。

その上に7つの栗、なかなか粒の大きな丸ごとのむき栗。

おかずはごぼうの漬物だけ。

シンプルだけど、ごまかしのない正統派…って感じの
栗おこわ弁当じゃないですか!

食べてみると、ごはんはほんのりと塩味が感じられ、
もち米特有の、噛むほどにもちもち感が出てくる
あの食感。

栗は、ほっこりしていて自然の甘み。

  見た目、大したコトなさそうだけど
  意外と手がこんでる…。

そんな奥の深さを感じさせる栗おこわ弁当でした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました