________________________________________________________________________

居酒屋で食べた昼定食

今日、居酒屋で食べた昼定食です。
teisyoku_hiru1409.jpg

  何か…、
  すごいな…。

って感じですが、冷静になってみると、特別に
豪勢なわけでも高級なわけでもないようです。

このように、いくつか器が並んでいるお膳が
出てくるだけで、パッと見、豪華だと錯覚して
しまうわけです。

ま…、僕は器を見る目は持っていませんので、
これらの器が如何ほどの物かわかりませんが。。。

九谷焼なのか、織部焼なのか、とにかく値の張った
器であるのか、はたまた100円ショップで調達して
きた器なのか、全く見当がつきません。

で…、

そんな器に盛られている料理と言いますのが、

 ●鯛の刺身(わずか3切…)
 ●高野豆腐とか里芋などの煮物
 ●茶碗蒸し
 ●ほうれん草のしらす和え
 ●漬物

あとは、ごはんとみそ汁…以上です。

  刺身は別として、すべて
  宴会料理の脇役だ

とも思ったですね。

この居酒屋では昼定食として日替りで出されるようで、
これ一品しかありません。

さば味噌煮定食、さんま焼定食など、居酒屋のランチに
出てきそうなメニューは用意されていないのです。

周囲を見ると、サラリーマン風の客、女性グループ客が
多く、なかなか繁盛しているようで、会社の中で仕事
する人たちには適した昼定食かも知れませんが肉体労働
の僕には、ちょっと不足感のある定食でした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました