________________________________________________________________________

いくつになったら死ぬか…

「老後の生活費は夫婦2人で最低でも月約22万円
必要と言われています」

という言葉が耳に入りました。

昼メシ食ってた食堂のテレビで、アナウンサーが言って
ました。

夫婦2人で22万円…。

僕は、まだまだ先のことですから、その頃になると
どうなるのか知りませんけど、現状の年金…、

これが月額23万円だそうですね。

これが、旦那さんと奥さん、ふたりで受給できる基本的な
年金の額だと聞いていますが…。

しかし、テレビのアナウンサーは、こうも言いました。

  月に22万円あれば生活費だけは
  ギリギリ賄うことができますが、
  医療費や家のリフォーム代を
  考えると、さらに1000万円ほどの
  余裕がほしいですよね。

これを聞いた時、僕は鼻から味噌汁を出してしまいました。。。

  さらに1000万円…

  さらに1000万円ほどの…

  余裕がほしい…だとぉ!?


つまり、この…、22万円と言うのは食費、水道光熱費、通信費と
言った生活費の額であり、医者代とか、住居に関わる費用は
含まれていない…ってコトなのか?

  待てよ?
  オレ、借家暮らしだけど、
  この場合の家賃は、家の
  リフォーム代に当たるのか?

などと、もう…

訳のわからないコト考え出して、急に焦りましたね。

  一体、いくら持ってれば
  イイんだろう?

そんな不安が漂ってきたですね。。。


貯金したくても出来ない…、僕みたいな低収入世帯の人って
今、いくら貯金持ってるンですかねぇ?

老後の生活を考えると共に、いくつになったら死ぬか…って
ことをハッキリ決めとかなきゃいけないんですかねぇ?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:年金 貯金
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました