________________________________________________________________________

実力本位のカツカレー

今日の現場近くに、普通盛りで注文しても大盛で
出てくる食堂があるので、そこへ入ってカツカレーを
食べました。
katucare_dai1409.jpg

ここではカレーライスを食べたことがあり、また、
とんかつ定食も食べたことがあります。

どちらも量的、味的に満足したことがあるので、
その経験上、カツカレーも必ず満足させてくれる
だろうと思って注文しました。

期待通りのボリュームです。

ここのカレーは、にんじん、じゃがいも、そして肉は
豚バラですが、それらの具が、ちゃんと形を残して
入っているので、とても気に入っています。

とんかつの方は厚みがあり、衣がサクサクして歯応えが
素晴らしく、肉がやわらかくてメチャ旨です。

そのカレーととんかつが合体したカツカレー☆

お値段700円。

僕的には昼食予算を200円もオーバーしていますけど、
まぁ、充分に納得できる値段です。

  おっ!
  カレーライスの時は皿のフチに
  福神漬が添えってあったけど、
  カツカレーになるとキャベツに
  パセリ、それにレモンスライスが
  盛り付けられるのか…

カツカレーを眺め、そんなことを思いました。さらに、

  しかし、イイよなぁ…
  この盛り付け。
  気取りがないっつーか、
  素朴っつーか…

とも思いました。

普通ですと、外で食べるカツカレーの盛り付けと言えば、
ライスの半分ぐらいにカレールーが掛けられていて、
とんかつは、ライスとカレールーの境界部分に
のっけられる…ってのが一般的だと思いますが、
ここでは、ライスの真上から豪快にカレールーを
掛ける方式ですので、境界部分はありません。

分厚いとんかつが、皿のフチに追いやられてしまって
います。

それに、キャベツとかパセリは別の小鉢にでも盛り付けて
くれた方が、本当は食べやすいと思うのですが、そんな
ことはしません。

とにかく、

  エイヤッ!
   ホイサッ!

って感じで盛り付けてあるナ…と思わせる豪快、且つ
素朴な盛り付けです。

見た目のよさ、これも料理には大切な要素ではありますが、
何より味、それと量、さらに納得のいく値段。

僕としましては、この三つが重要なわけで、それらを
充分に満たした実力本位のカツカレー。

そんなカツカレーは、とても旨かったです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:カツカレー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました