________________________________________________________________________

仕事の満足度ってのは…

就職、転職のリサーチサイト・ヴォーカーズが発表した
調査結果によりますと、待遇面で満足度の高い業種は…

  ●総合商社
  ●電力、ガス
  ●クレジット、信販
  ●証券会社
  ●銀行、信金

以上がトップ5位になっています。

まぁ…だいたい予想通りの業種になっていますね。

それぞれ仕事の内容はキツイでしょうけど、それなりに
報酬も高そうだし、休日日数も比較的多そうだし…、

逆に満足度の低い業種と言いますのが…、

  ●介護、福祉
  ●理容、美容
  ●旅行、ホテル
  ●小売(百貨店・CVS・量販店等)
  ●飲食

という結果で、これらの業種は、キツイ割りに報酬が
見合わない…、

休みが少ない、特に連休がなかなか取れない…、

ってコトらしいです。。。

そういう点では僕が勤めている建設関係だって、仕事は
キツイけど、報酬は決して高くないですし、休みも比較的
少ない方でしょうね。

それに、何と言っても3K業種の代表格ですし…。

それでも、この仕事は形として出来上がっていき、それが
残る、ま…永遠に残るわけじゃありませんが、それでも
長期的に造ったモノが残ります。

そのため、出来上がれば達成感に満たされ、それが
残り続けるほど、何とも言えない充足感に浸ります。

  ああ、これはオレが
  造ったんだ。

って言う気持ちになりますね。

たぶん、この業界に勤めてる人だったら、この達成感、
充足感に、たまらない魅力を感じてる人、少なくないと
思います。

その点で、満足度の低い業種のワースト10には入らずに
済んでいるんじゃないでしょうか?

やっぱり、仕事って達成感がないと、やり甲斐が少なく
なってしまうと思います。

達成感の中身や度合は、人それぞれ異なると思いますが、
人生の中で仕事に費やす時間が最も多いわけですから、
少しでも達成感を得る機会が多いほど満足度も高まると
思います。

  仕事の満足度ってのは、報酬や
  休日日数ではなく達成感!

とは言い切りませんけどね。。。

あ~~、もっと給料上げてくんねぇかな~。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました