________________________________________________________________________

箸でダイエット

食べ始めてから脳が満腹感を感じるまで、約15分掛かります。

箸を使って食べると、1回当たり、口に運ぶ量が少なくなり、
食べる時間も長くなるので、ダイエットにつながります。

と、これはフランスの健康サイトで紹介されている記事
だそうです。

日本料理はフランスでも人気が高まっているようで、当然、
箸を使って食べるわけですが、フランスの人たちにとって、
箸を上手く使うのは至難の業。。。

このため、口に運ぶ量が少なくなり、食べるのにも時間が
掛かり、結果、ダイエットにつながる…ってコトらしいです。

まぁ…、箸を使い慣れている僕ら日本人には、このダイエットは
当てはまらないと思いますが。。。

でも、少量ずつ、よく噛んで時間を掛けて食事した方が
身体にはイイってことです。

  それはわかっちゃいるけど…

と、僕は思うわけです。

食べ始めてから15分掛かって、脳が満腹感を感じるとありますが、

  牛丼の大盛でも
  ラーメンの大盛でも
  10分で食べてしまう…


  たまにワンコインの
  日替り定食で、15分経っても
  20分経っても満腹感なんて
  感じないのがあるゾ!


  それより、そんな時、
  1時間も経たないうちに
  空腹感を感じるゾ!

と言う僕には、わかっているけど実行できない…、
至難の業です。。。

しかし…、

  そうか!
  ナイフとフォークを使い慣れて
  いるフランスの人にとって、
  箸でダイエットと言うのなら、
  箸に慣れたオレにはナイフと
  フォークで食べればイイのかも…。

そんな発想も出来なくもありません。

ナイフとフォークを使って牛丼やラーメンを食べる…、

牛丼のどんぶりを持って、ガツガツと掻っ込んだり、
ラーメンをズルッ!と思いっきり啜り込んだりして
いましたが、これがナイフ、フォークだとどうなるか!?

牛丼は掻っ込むことが出来ず、ラーメンは啜り込むことが
出来なくなります。

食べる時間も倍以上、要することになりそうです。

近いうちに、ウチでインスタントラーメンでも作って、
ナイフとフォークで食べることを試してみたいと思います。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ヨーグルト450個分の乳酸菌配合


美容に関する「モニター」でお小遣い稼ぎ!【美トリ】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました