________________________________________________________________________

被害者のいない犯罪

世に様々な犯罪がある中、「被害者のいない犯罪」というのが
あるそうです。

  被害者のいない犯罪


???…

何だか、わかりますか…?

犯罪って、被害者がいるから、その加害者を犯罪者として
扱うモンじゃないの~?

例えば、公共の施設…、公園のフェンスを意図的に壊したと
した場合、これは特定される被害者はいないけど、この公園の
利用者…、または近隣の住民…、

彼らを被害者と見なし、器物損壊という犯罪として扱われると
思うんです。

それじゃ、被害者のいない犯罪って?

そんなの犯罪と呼べるの?

それがあるんです。
犯罪と呼ばれています。

そう!
買春、売春…ですね。


  ・・・・・・・・・・?
    ・・・・・・・・・・!!

わからないような、わかるような…。

もちろん、これは僕が言ったわけじゃありませんよ。

正確には知りませんが、米国の人らしいです。

「売春は被害者のいない犯罪だ」と言って風俗犯罪から除外
させようとの意図があったそうで…、

ま…、かなり古い時代のお話らしく、たぶん、男尊女卑の
時代の屁理屈ですね。

しかし、このように犯罪と言いますのは、ちょっと角度を
いじって見ると、

  それって悪いコトなの?

って開き直るようなモノもあるみたいで…。

一方で、

  被害者がいるけれど犯罪ではない

ってのもありますよ。

そう!
戦争…ですね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:犯罪 売春
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました