________________________________________________________________________

今日の焼魚定食

たまには、焼魚定食を食べようと思い、「今日の焼魚定食」と
いうヤツを注文しました。

yaki_hokke1408.jpg

出てきた焼魚はホッケでした。

不意打ちを食らったような気分でした。。。


焼魚…、僕は、サンマかサバあたりが出てくると思ったんですが、
まさかホッケとは…、

まったく想定外でした。。。

まぁ、別にイイんですけどね。ホッケでも…。

それにしても、ホッケという魚は、開いた状態のモノしか
見たことありません。

この魚の本来の姿形はどうなっているのか、僕は今でも
知りません。

魚売り場でもホッケは開いた状態でしか見ることが出来ません。

産地の北海道などですと、生の状態で売られているんでしょうか?

また、ホッケって生の状態で塩焼にしちゃいけない魚なんで
しょうか?

開いて干さないと旨くないんですか?

そんな疑問を浮かべつつ、脂がとても乗っているホッケの身を
箸でつまみ、大根おろしをつけながら食べました。

疑問点の多い魚ですが、味はイイですね!

サンマやサバほどパンチ力はないけれど、アジの開きよりも
いく分パワーを感じる…、そんな味わいです。

ごはんにも合い、量感的にも不足感を感じません。

細くて、やわらかい小骨を気にせず、僕は飲み込んでしまうの
ですが、時々、喉に刺さるような感じを受け、若干、慌てます。

こうしてホッケを食べ切り…、と言いたいのですが、皮が案外
かたくて、食べようと思えば全部食べれるのですが、少しだけ
残してしまいました。

必ずホッケを食べると、少しだけ皮を残してしまう…。

  ひょっとして、生の状態で
  焼いたら、皮までキレイに
  食べられるんじゃないか…?

こんなふうに、最後まで疑問を抱かせるのがホッケです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました