________________________________________________________________________

タメになる本

今日、仕事帰りに本屋さんへ行きました。

別に本を買おうと言うわけじゃなく、時々、書店に
並べられている各種の本を見るのが好きなんです。

  そうか、今、こういう
  料理が流行っているのか…

などと、料理レシピやグルメ情報誌を立ち読みしたり、

  ほお~、この人、
  よくテレビに出てるけど、
  本まで出してるのか…

と、タレントさんの本をペラペラめくってみたり、

  なになに?
  30代までにこれだけは
  やっておけだと?
  大きなお世話だ!
  エラそうに!

などと自己啓発関連のコーナーに並んでる本のタイトルを
見て反発したり。。。

そう!

自己啓発関連の本、経済情報の本、経営とか産業などの
本って、たくさん並んでますね。

ワイシャツ姿の人が、そのコーナーで物色していたり、
立ち読みしたりしています。

これらの本をたくさん読んでいる人は、いわゆる読書家って
言われたりしますね。

  そうですねぇ…
  月に5冊、最低でも
  それくらいは読んでます。

なんて、いくらか自慢げに言う人、いませんか?

これらの本は、1冊1500円とか2000円以上するものもあり、
僕など、とても手が出ません。。。

しかし…

20代の頃、僕も自己啓発とか経済関連の本…、1500円ほど
出して、何冊か読んだことあります。

が…

あまりタメになりませんでした。。。

書かれている内容はモットモらしいことですが、もう一歩
踏み込んだところまで書かれていない!

ってのが僕の感想ですね。

経済関連にしても、そういう考え方もあるけど、現実的じゃ
ない!

って内容の本が多いような気がしましたが…。

で…

僕は、まぁ…、あくまで僕の個人的な考えで、決して
エラそうなことを言うつもりはありませんけど、

  難しい本とか堅い本を
  たくさん読んでも
  さほど身につかない

と思いますし、

  本から得る知識なんて、
  屁理屈を言うには
  役立つけど、実践には
  活かされない

と思います。ですから、

  たくさん本を読んでる人は
  本当に必要な情報を手に入れて
  いない

場合があると思います。

情報を得ようと、本を読む…

これはイイことが書いてある!なんて、その時は思う。

でも1ヵ月、いいえ、1週間も経つと、その内容は頭の中から
薄らいでいく。

そんなことの方が多いんじゃないですか?

本をたくさん読んでも、知識は比例して増えないように
思います。

本を読んで、一番タメになるのは、その本の著者ですから。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ: 自己啓発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました