________________________________________________________________________

ノウハウ 売ります

世の中、様々な職種がありますが、その中で製造業は
製造工程、製造技術など、その企業ごとにノウハウが
あると思います。

例えば自動車、電機、薬品…など、工程上、技術上の
高度なノウハウがあると思います。

当然、それらのノウハウは各企業の秘密です。

ライバル企業にとって、それらのノウハウは、喉から手が
出るほど欲しくてたまらない!ってものがあるでしょうね。

確か、今年の3月だったと思いますけど…、

大手電機メーカーの半導体の研究データが、そこの元社員に
よって、韓国の半導体メーカーへ不正流出されたという
事件がありましたね。

その元社員は、給与など待遇面で不満があり、転職するため
データを転職先である韓国の半導体メーカーへ渡したとの
こと。。。

ま…、その元社員にしてみれば、有利に転職できるように、
あるいは転職してから優遇されるように…とか言った
思惑があってのことだろうと思います。

それで研究データ…当然、そこの企業秘密である重大な
データを手土産にして転職を果たしたわけですが、
こうしてみると、

  製造業って、イイな…

と思いますね。

とにかく、製造業に勤めて、待遇面で面白くないと思えば、
製造工程とか、技術、研究データなどのノウハウを
せっせと自分の頭の中なり、ノートに書き込むなり、
記憶媒体に入力するなりして、次の転職先でそれを
手土産にできますから。

転職先の面接なんかで、

  採用していただけるんでしたら、
  前に勤めてたところの製造工程、
  詳しくご説明しますよ

とか、

  ここで働かせていただけるんでしたら、
  私が以前の勤務先でまとめあげた
  技術開発のデータ、参考までに
  全てご提供してもいいですよ

なんて言って、切り札にしちゃう!

  イイな…

と、つくづく思いますね。

だって、僕の仕事なんてノウハウって言うほどのもの、
特にありませんから。

仮に同業の会社へ転職するとしても、

  19年、ずっとこの仕事
  やってきました!


  高所の作業も平気です!


  体力だけは自信あります!

これぐらいしか自分を売り込む言葉、見つかりませんから…。

それに、

  溶接について、特殊な
  技術を知ってます!

とか言ったとしても、

  いいよ…、そんなの。
  別に普通にやれば…

って言われるのがオチですし。。。

土木建設って、現場段階で作業しているかぎり、手土産に
なるようなノウハウは、コレといってないンですね~。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました