________________________________________________________________________

正規社員の平均給与は…

あと3ヵ月ほどで、国税庁が2013年分の民間給与実態統計調査を
発表しますね。

僕は、これが気になって、気になって…、
毎回チェックしているンです。

2012年分の調査結果では、平均給与額は408万円でした。

これは前年を1万円下回っており、2年連続減少ということに
なりますが、2013年は増加に転じるンでしょうね。

そうすると「景気は持ちなおしている」とか、「回復している」
とか評され、小売側などが消費を呷る商戦に出てくるわけですが、
僕としましては、こうなると面白くないンですね。

何だか、取り残されてる…って感じがしますから。。。

ま…、それはイイとしまして…、

この平均給与ってのは曲者ですね。

2012年分を見てみますと、平均給与の額は408万円…って、
いきなり出てくるわけです。

  そ、そうか…、
  オレ、平均以下だ…。
  それも、かなり差が開いてるし…。

と、まず大きく落胆します。

しかし、この場合の平均とは、民間企業で働いている
正規社員、非正規社員をゴチャ混ぜにして出した額です。

でも、国税庁は2012年分から、正規と非正規を区別して
発表しています。

これによりますと、役員を除く正規社員の平均給与は467万円…。

  そ、そ、そ…、そうか…。
  オレ、正規社員なんだけど…、
  ますます差が開いちゃってるナ…。

と、激しく落胆します。

さらに、正規社員の男性の平均給与は520万円、女性は349万円…。

  な、な、な、なにぃ!?
  男の正規社員が520万円だとぉ!
  ンなバカな!
  オレ、女性の平均給与以下じゃん!

ここで、床に倒れ込んで、のたうち回りたくなります。

僕は脂汗を額ににじませながら、非正規社員の平均給与を
見ることにします。

非正規社員は168万円(男性225万円、女性143万円)

  フ…、
  何とか、非正規社員の男よりは
  多いか…。

ホッと安堵の息を吐きます…って、そんなコトで安堵するなよ!

と、まぁ…、こんな感じで、独りで落ち込んだり、筋違いの
安堵感に浸ってみたり…。

毎回、コレをやってます。。。

ちなみに2012年分は、国税庁が抽出した民間企業2万社で働く
29万人ほどの社員の給与に基づいて算出されています。

その平均ですから、決してソレが全てではありません。

実態とは言え、限られた一部の実態調査の結果なのです。

しかし…、

やっぱり気になります。

2013年分が…。

そして、また独り落胆、独り安堵をして、

  どうして、オレ、
  給与少ないんだろ…?

と、毎回同じ疑問に、頭を悩ませるのです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みぃ

いつも、かなり前から楽しく拝見させていただいてます(*^_^*)
がんばってください!応援しています。
by みぃ (2014-06-10 11:13) 

あべしん

みぃさん、返事がとても遅くなって
ごめんなさい。

いつもいつも、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い
します。
by あべしん (2014-06-15 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました