________________________________________________________________________

ざるうどん 噛み応えあり!

今日のお昼、取引先の工具屋の社長さんに、先日、
ローカル局の地域情報番組で紹介されたと言う
うどん屋さんへ連れて行ってもらいました。

さすがテレビの効果か、満席の盛況ぶり!

15分ほど待って、テーブル席に着くことが出来ました。

社長さんは、ざるうどんが旨いと言い、大盛で2人前
注文しました。

udon_zaru1405.jpg
こちらが大盛のざるうどんです。

見るからにコシの強そうなうどんで、どっしり感があります。

それがざるの上に、どっしりと盛り付けられており、

  さあ、食うぞ!

という気持ちを盛り立ててくれます。

小皿の薬味も、どっさりと盛り付けられており、きざみねぎ、
おろし生姜、かつお削りの3種類です。

先ず薬味なしでうどんを一箸、つゆにくぐらせて、勢いよく
啜り込みました。

予想通り、コシがしっかりしていて…って言うか、
しっかりし過ぎ!

歯応え充分!

噛み応えあり!

芯があって硬いと言うわけではなく、噛もうとすると
噛まれまいと強く抵抗してくる…、そんなうどんです。

でも、力強さがあって、僕は好きな食感です。

噛んでいくと、小麦の風味がふわぁ~っと心地よく
口の中に広がってきます。

きざみねぎ、おろし生姜の薬味をつゆに適量入れて
食べ進め、さらに、かつお削りも加えました。

そこでズズッ!と勢いよく啜り込んだ瞬間、

  ゲホッ!!

思いっきりむせ返ってしまいました。。。

かつお削りの小片が喉に引っ掛かったようです。

薬味にかつお削りを加えた場合、むやみに勢いよく
啜り込まない方がイイですね。。。


こうして大盛のざるうどんを食べ終えた頃は、少々、あごが
疲れてきました。

とにかく噛み応えがあって、とても風味の良いうどんでした。

社長さん、どうもごちそうさまでした☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました