________________________________________________________________________

とんかつ定食、その量的演出

とんかつ定食と言えば、僕の場合、ロースかつを真っ先に
思い浮かべます。

大振りのロースかつが、皿の上にデ~ンと盛られていると
歓喜に舞い上がりたくなります。

今日の昼、とんかつ定食を食べましたが、ここのは
一風変わったとんかつ定食でした。
tonkatu1405.jpg

ロースかつは大振りではありません。

普通よりやや小さめ…って感じです。

しかし、それが3枚も皿の上に盛り付けられています!

厚みもあって、これなら大振りのロースかつに負けない…、
いや、むしろ量的には、勝っているのかも知れません。

ごはんも大盛りで出てきました!

はんぺい、ちくわなどの煮物と漬物も付いてます。

これで700円ならお得なとんかつ定食と言っていいんじゃ
ないでしょうか!

決して大きくはありませんが、こうして3枚もロースかつが
盛り付けられていると、何とも嬉しく、そして頼もしいもの
です。

1枚食べ終えても、まだ2枚もある…という余裕を感じ、
2枚食べても、まだ1枚残ってるから大丈夫!と言った
頼もしさが感じられます。

大盛りごはんとの配分に苦慮することなく、安心して食べ進む
ことができ、

  これなら大振りのロースかつより
  断然、こっちの方がイイ!

と、しみじみ思いました。

定食における量的な演出…、

これについて、このとんかつ定食は極めて秀でていると
賞します☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました