________________________________________________________________________

イオンってスゴイ!

今さら…、と言われそうですが、イオンってスゴイですね!

スーパー業界の両雄、横綱と言えば、イオンとイトーヨーカ堂
になりますか?

僕の住んでいる所にはイオンや、その系列のスーパーは
ありますが、イトーヨーカ堂はちょっと遠い場所にあるため、
イオンで買い物をすることが多いです。

その他にも、安売りの地域スーパーが数店舗あり、買い物には
便利な所です。

僕がスーパーで買い物をする場合、野菜や肉といった生鮮品を
買うわけではなく、ラーメンとかトマトジュースなどの加工食品や
第三のビール、ウイスキーといった酒類ばかりです。

最近、改めて思ったことですが、イオンのPBであるトップバリュ
の製品…、

とても安くて品質がイイです!

特にラーメン!

カップ麺も袋麺も、安いし味もイイです!

少し前までは近所の安売りスーパーでラーメンを買っていましたが、
トップバリュのラーメンの方が、いつでも安く買えて味もイイから、
今では、そればかり買うようになりました。

第三のビールも、ウイスキーもトップバリュを買ってます。

それなりにおいしいですし、何よりも安いです!

数年前まではイオンのPBより、安売りスーパーの方が値段が
安く、名の通ったメーカー品が買えると思っていたのですが、
もうイオンのPBの方が安くて品質的にも劣っていません。

もちろん全ての商品がそうと言うわけじゃないと思いますが。。。

でも、改めてスゴイと思いました。

これだけ店舗も増え、その分、販売量も増えているでしょうから、
スケールメリットってヤツを活かして、低価格・高品質で商品を
提供できるんでしょうね。

何だかイオンの宣伝をしてるみたいですが、もしカップ麺を
食べるのでしたら、トップバリュのヌードルを試してみると
いいですよ。

日清食品のカップヌードルと同じ味、同じ具です。

完全に同じというわけじゃないと思いますが、目隠しして
食べたら、どちらか分からないンじゃないかと思いますよ。

それで値段はカップヌードルより40~50円安いです。

トップバリュきつねうどんも、日清食品のどん兵衛と変わり
ありません。

ひょっとして、トップバリュのカップ麺は日清食品が請け負って
いるのでしょうか?


それにしても…、

僕の住んでいる所には、スーパーが多く、販売競争も過激さを
増しているみたいです。

買う方にとってはありがたいことですが、客が多く入っている
スーパーと、閑散としているスーパー、はっきり分かれています。

巨大な規模で、仕入力と販売力があって、超安値で売ることが
できる…、

そんなスーパーだけが生き残れる時代なのかも知れないですね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました