________________________________________________________________________

先ずは働けることに満足を…

今、みなさんの勤め先は好調ですか?

何の不安も、胸につかえるモヤモヤもなくお勤めですか?

労働政策研究・研修機構の調査によりますと、ここ5年間に
正社員に対して「退職勧奨」を行った企業は16%になるとの
ことです。

企業の規模が大きいほど、退職勧奨を行った割合が多いようで、
社員1000人以上の企業では30%にのぼったそうです。

デカいほど、余分なお肉を落とす必要がある…ってコトですか?

さらに、能力不足などを理由にした普通解雇、そして経営上の
理由による整理解雇に踏み切った企業は20%だったそうです。

この調査は、社員50人以上を雇う20000社を対象に実施したもので
回答率は30%ほど…

つまり約6000社から回答が得られたわけで、残る14000社については
不明ということになり、実際には「辞めてくれ」と言われた人は
もっと多くいると思います。


大企業への就職が決まり、やる気と希望に満ちていた若い頃を
経て、あと10年、15年勤め上げれば無事に退職できる歳になって
待っていたのが退職勧奨…。

もはや若くはない…、

昔のようなエネルギッシュな気持ちは持ち合わせていない…、

でも…、それでも…、

食っていくために、勤めていかねばならない。

周囲からは何の期待もされず…、

時に陰口を言われても…、

勤めていくしかない。

そんな気持ちで働いている人が、

  スマンが…、
  辞めてくれないか?

と会社から言われたら、

  そうか…、
  オレのところへ来たか…。

と諦め、受け入れるか。

それとも、社内外の煩わしいことに耐えて、耐えて、これまで
勤め続けてきたつもりだったのに…、

そんな絶望感と、蒼白く細い怒りの火を胸に灯すでしょうか?


僕の勤め先は、社長を含めて現在13人…、

女性のパートさんも含めて13人です。

小さくて、何の飾り気もない会社で、勤めている人も、
僕も含めて、特にエネルギッシュな人はおらず、かと言って、
全然ヤル気なさそうな態度の人もおらず…、

組織らしい組織もなく、仕事内容も精密ではなく、休日は
少なく、給料は低い方で…、

適当な気持ちで仕事している人もいますし、僕自身も
そんな時はあります。

もうちょっと休みが欲しいとか、もうちょっと給料上げて
欲しいと言う不満を口にする人もいます。

そんな会社ですが、そこで働いている人に、

  スマンが…、
  辞めてくれないか?

と言うことはありません。

少なくとも僕は、この19年間、言われていません。

辞める人も少なくありませんが、自分の意志で辞めていきます。

会社から退職勧奨される…ってことが、僕にはよくわからない
ことですが、辞めてくれと言われた人の気持ちが、何となく
想像できて、どうしても、そんな会社に腹が立つのです。

ですから、こうした調査結果を見ると思うことがあります。

  働けていることに、先ずは
  満足するべきなのかナ…?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました