________________________________________________________________________

このまま独身じゃ寂しい…

勤め先の若手が、こんなコトを言いました。

  今頃だと、休みの日なんか公園で
  子供連れて花とか見ながら
  のんびり歩いている家族とか、
  芝生にシート敷いて、みんなで
  弁当食べてる場面に出くわす時
  あるじゃないですか?
  そんな時、あ~、オレ、このまま
  独身じゃ寂しいな~って、つくづく
  思うんスよ…

そう。

これから色とりどりの花が咲き、外の景色が賑やかに
なるんですよね。

そんな花々に囲まれるようにして、のんびりと休日を
楽しむ家族…、

この30間近になる若手だけでなく、僕だって寂しいです…。

  オレも家族そろって、そんなひと時を
  過ごしてみたい…、
  でも、今の状態じゃムリなんだ…。

って話じゃなくて、今日は、この若手のコトです。

彼は決して男前と言いますか、イケメンではありません。

本人には悪いですし、僕が言える立場ではありませんけど
平均点以下の顔立ちです。。。

身長も170センチないぐらいで、高い方ではなく、体型も
スリムとは言えず…、かと言って肥満でもなく…。

ただ性格はイイ奴です。

素直な性格…、人に言われたことをハイ、ハイと聞き、
わからないコト、思ったコトを人にストレートに尋ねる…、
そんな男です。

そんな男が、

  このまま独身じゃ寂しい…

と、ストレートに思ったコトを話したわけです。

  焦ることはない。
  オレを見ろ!
  こんなイケてないオレでも、一応
  結婚できたんだ。
  出会いというのは、思いがけない形で
  やってきたり、つき合いなんて
  ひょんなコトから始まるモンなんだ。
  慌てないで、その時を待つんだ。

とりあえず、そう答えました。

が…、

  花が咲き乱れる公園を、のんびりと歩き、
  シートを敷いて弁当を食べることが
  できる家族になるかどうか…、
  それは別だぞ!

と言おうとしましたが、やっぱり、止めておきました。。。


  親父もすっかり髪の毛が薄くなってきて、
  お袋だって最近はシワが増えてきたのを見ると、
  早く結婚して、子供つくって、孫の顔見せて
  やるのが、親孝行だろうな~…って、
  そう思うこともあるんスよ。
  それに、オレ、このまま独身で、自分の子供が
  できなかったら、子孫を途絶えさせることになって…、
  なんだかヤバいと思うようになってきて…

この素直な若手は、そんなことも話しました。

  まだ、29歳だろ?
  全然だいじょーぶだ!
  この先、イイ女が待っているよ。
  いざとなったら専務に相談してみろ。
  結婚相談所みたいな人だから…

僕は、そんなことを言って若手の肩をポンと叩きました。

孫の顔を見せれば、確かに親は喜んでくれます。

それが親孝行になるのかは分かりませんが…。

しかし、そんな親孝行のタネである子供も、カワイイ時期は
とても短く、今じゃ、ウチの娘なんか、両親の前に姿を
見せようともせず…、

勉強できないくせに口だけは達者で…、

  そんな永久に反抗期みたいな娘が、
  オレの子孫か…。
  しかし、子供のカワイイ時期って
  ホントに短いよなぁ~…

僕は、そんなことを思い、目の前にいる若手以上に
寂しい気持ちになってしまいました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:独身 結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました