________________________________________________________________________

安いから買うんじゃなくて…

買い物という行為は、脳に刺激を与え、快楽感に浸ることも
できるという話を聞いたことがあります。

服を買うとき、あれこれ見て回るのは楽しいですし、自分には
どんな色合いが、どんな型が似合うだろうと考えることは
脳にイイ刺激を与えるそうです。

食材を買うときにしても、これから自分が調理しようと思う
料理に基づいて、食材を吟味していくことは脳を活性化させる
と言います。

もっと高額な自動車を買うとき、宝石などを買うときは、
もっと快楽感を得るでしょうし、脳への刺激も強くなるんじゃ
ないでしょうか?


さて、少し話は変わりますが、買い物の際、価格も大きな
要素ですよね。

同じものなら少しでも安く買いたい!

安くてイイものを買いたい!

そう思いませんか?

安く買えたことで得した気分になりませんか?

しかし…、

安いからといって手を出してしまうと、却ってムダな買い物を
したことになります。

ウチの悪妻がよくやります。。。

例えば、冬物衣料の大処分市とか言う売出し。

  わあ!
  このセーター、1月に来たときに
  比べて半額になってる!
  絶対、お得よね♪


  あっ!
  コレも安くなってるじゃない!
  今度の冬に着ればいいから
  買っちゃおっと☆

とか言って、結果的にはタンスの肥やしになっていることが
あります。

ひどい時は、買ったことすら忘れているようです…。

衣料ばかりではありません。

食材にしても、

  おっ!?
  今日、牛乳安いのね!
  3本ぐらい買っておこうかな☆


  ヤッタ♪
  お肉が半額になってるぅ!
  3パック、ううん、
  4パック買っておいてもイイよね☆

とか言って冷蔵庫の中に押し込んで、最終的には賞味期限を
数日過ぎてしまったり、腐らせたりしてます…。

安物買いの銭失い…


  安いから買うんじゃなく、欲しいから
  買うという考え方にしないと、結局
  ムダ使いになるんだゾ。
  本当に要るもの、使うものだけを、
  必要な時、必要な量だけ買う癖を
  つけた方がイイよ。

時折、僕がこんなふうに助言するんですが、悪妻は全く
聞き入れていないようです…。

最近では、もう諦めかけています。

あまりしつこく言うと、逆ギレしてきます。

  アタシは少しでも家計の負担を
  減らそうと思って、安く買ってくるのに!

などと、声をキンキンさせて言ってきます。

  家計の負担を減らすだぁ~?
  オメー、よくそんなコト言えるな!
  買ったモン使わなかったり、
  捨てたりしてるのに、何が負担減らすだッ!
  アホか?オメーは!
  家計の負担を減らしたけりゃ、ムダな
  買い物やめて、オメーも外で働けっつーの!

心の中で、大声で僕はそう叫ぶのです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:買い物 悪妻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました