________________________________________________________________________

シメは雑炊!

この季節、鍋を囲むことが多いと思います。

ウチでも毎週1、2回は鍋をやってます。

とにかく、適当に野菜をカットして、肉、魚などと一緒に
鍋に入れて煮るだけですから、ウチの悪妻にとっても鍋は
恰好の料理です。

ま…、鍋は身体も温まるし、いろいろな食材を食べることが
出来るし、食べる方にとっても、この季節は恰好の料理
ですが、シメの雑炊は、また格別ですね!

僕は、鍋の後で食べる雑炊が大好きです!

zosui1401.jpg
この雑炊のために鍋を食べると言っても過言ではありません。

今夜、ウチは寄せ鍋をやりました。

寄せ鍋と言いましても、具は特売の鶏肉と鮭の切り身。
野菜は定番のねぎ、白菜のほか、冷蔵庫に入っていたニラや
エノキ、にんじんなど…、

それと、これも冷蔵庫にあった油あげ、カマボコ、こんにゃく
など、とにかく安物と残り物を寄せ合わせた鍋でして…、

特にダシを取らず、鍋のお湯がグツグツしてきたら、
手当たり次第に食材を放り込み、ポン酢で食べるという
何の特色も芸もない食べ方ですが、それでも食べている間に
肉、魚、野菜、油あげなどの旨味が鍋の中で一体になり、
味わい深いダシが効いたつゆになります。

おおかた肉や野菜を食べ終えた頃、ごはんを鍋に入れ、ふたを
して、しばらく煮ると、ふたの穴から湯気が勢いよく立ち、
フチの方から、コポコポと吹きこぼれそうになったら火を弱め、
玉子を溶き入れて、軽く混ぜたら、もう一度ふたをして、
少し蒸らせば出来上がりです。

と言う具合に、鍋ってホント、最初から最後まで手が掛から
ない割においしく食べられる素晴らしい料理ですね!

普通、シメで食べる雑炊は1杯、せいぜい2杯ぐらいだと思い
ますが、僕はしっかり食べますね!

茶碗ではなく、丼に2杯は食べますね!

こんな旨いモンないですから、鍋でかなりお腹が膨れている
はずですが、雑炊もトコトン食べないと気が済まないのです。

シメの雑炊は別腹です!

こうしてパンパンに腹が張ってから、ようやく食べ過ぎたと
自覚するわけですが、翌朝になると、所詮は雑炊ですから
消化が良いのか、胃にもたれることはなく…、

それで、また鍋になると、パンパンになるまで雑炊を食べる
ことを繰り返しているわけです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

毎日新聞社グループが運営する安心品質のお取り寄せ通販サイト【毎日通販】


タグ:シメ 雑炊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました