________________________________________________________________________

ポータブルスキルって何ですか?

明後日、月曜日から新年の仕事始めと言う人も多いようですね。

僕は今日から仕事で、と言っても今日のところは勤め先の事務所へ
行って、それから資材などを車に積み込んだりした程度でしたが…、

それで午前中、事務所にあった週刊誌を読んでいましたら、
近頃は、国内産業の構造の変化だとか、機械化やら海外からの
競争とかで、「今ある職場」「今ある職種」が削られたり、失われ
たりする現象がみられるそうですね。

例えば、薬剤師の資格を有している人でも、ITによる機械化で、
以前ほど必要とされなくなってきたようで、ネット販売を開始した
医薬品ネット販売の某大手会社は、IT活用により1日平均1600件の
注文を受けるそうで、薬剤師への相談は約600件ありますが、
薬剤師は7人居れば充分、間に合うとのことです。

また、産業構造の変化で、製造業よりサービス業が成長している中、
製造業の生産要員だけでなく、本社のホワイトカラーも放出される
ことがあるそうです。

特に放出の対象になるのがミドル世代(35~54歳)ということの
ようで、僕もこの世代に入ってます…。

  で…、どーすりゃイイんだ!?

ってコトですが、この週刊誌には、

  これからは、特定の資格だけではなく、業種や職種の
  垣根を越える“ポータブルスキル”を磨くことが必要だ!

  ポータブルスキルとは業種や職種の垣根を越えて
  どの仕事でも通用する汎用スキルのことだ!

なんて書いてありました。

つまり、どこへ行っても通用するビジネスマンになれ!…ってこと
だろうと思いますが…、

  そんなこたぁ、わかってンだよ!
  だからポータブルスキルって
  もっと詳しく言うと、どんなコトすりゃ
  身につくンだよ?
  ええっ?
  それをちゃんと書けよ、ちゃんと!
  垣根越えた汎用スキルのことだ!…なんて
  エラそうに言ってないで、具体的に教えろよ!

と思いましたね。。。

たぶん…、

この記事って、めっちゃ適当に書いてンでしょうね。。。

ポータブルスキルなんて聞こえの良さそうなコト言って、その実、
中身が何なのか、書いてる人もわかンないでしょうね、きっと。。。

だって、汎用スキルなんて、存在するとしても各業種、各職種の
中で、ごく一部分だけにしか通用しないとか、あるいは、ごく
基礎的な内容で、そこから先の難しいコトは、その業種、職種の
中に入ってから学んでいかなくちゃならないとか…そうなっちゃうと
と思いますけど…。

どーなんでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました