________________________________________________________________________

ラーメン食べたいっ!

正月3日間、お雑煮やおせち料理を食べ続けていると、
そろそろ、ラーメンが食べたくなってきませんか?

  ラーメン、食べたいな…

一度、そう思ってしまうと、もう食べずにはいられません!

頭の中に、いろいろなラーメンの画像が浮かんでは消え、
浮かんでは消え…、

湯気が上がったスープの匂いまで感じるほどです!

  ラーメン…
  食べたくない?

そろり…と、反抗期の娘に言ってみたら、大きく頷いて

  食べたいっ!

と叫び、ウチの悪妻も無言ではありましたが、確実に反応して
腰を浮かせていました。

そんなわけで、ウチから10Km圏内の範囲で最もよく行く
ラーメン屋さんへ出掛けることにしました。

このラーメン屋さんは客席も多く、駐車場も大きいですが、
12時少し前に入った時は、ほぼ満席でした。

やっぱり、この時期はラーメン食べたいと思う人、多いんですね。

10分ほど待っていたら、テーブル席が空きました。

席に着いて、僕はラーメン大盛り、この頃、やたら食欲が増進
している娘も大盛り、悪妻は並盛りを注文しました。

ramen_yokoduna1401.jpg

こちらは大盛りで、730円になります。

とんこつしょうゆスープで、麺は中太ストレートです。

具はチャーシュー3枚、メンマ5、6本、もやし少量、それと
きざみねぎです。

ウチは全員、ここのラーメンが気に入っており、麺のコシ、
スープの風味、具のバランスがよく、ボリュームがあって
値段的にも他店より若干、安いと思います。

また、ここは大盛りの場合、麺を2玉入れてくれます。

一般的には1.5玉の店が多いようですが、2玉入れてくれるので
食べ甲斐があります。

そして、さらに嬉しいのは、各席にきざんだねぎを入れた器が
置いてあり、客は好きなだけねぎを入れて食べることが出来て、
ねぎ好きの僕には、最高のサービスです。

僕は、最初のねぎをほぼ食べてから、ねぎのお代わりを2回する
ことにしています。

1回あたりのねぎの投入量はたっぷり!

ほぼ丼一面を覆い尽くすぐらい、ねぎをブチ込みます!

こうして、きざみねぎと一緒にスープを吸ったり、ねぎを
たっぷり麺に絡めて食べるのが無上の喜びです。

但し、ここのラーメンで残念な点がひとつあります。

それは、チャーシューです。

普通のラーメンでもチャーシューが3枚入っていて、味はイイん
ですが、薄っぺら過ぎです。

箸で取り上げると、へにゃへにゃしていて頼りなく、時々、麺に
絡まっていて千切れることもあります。

それを見ると、何だかとても情けなくなってきます。

ラーメンの具の王様とも言うべきチャーシューが、こんなに
薄っぺらくて、へにゃへにゃなのは残念過ぎます。

もっと厚めに切って、2枚にしてくれた方がイイと思っています。

  このチャーシューさえ良くなりゃ、
  ここは満点なんだけどナ…

いつも、そう思いながらスープを飲み干して食べ終える…、と
言うのがお決まりのパターンになってます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

お腹イタくならない!するっと爽快茶


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました