________________________________________________________________________

待ちに待ったカキフライ定食

この時期になりますと、どうしてもカキフライが食べたくなって、
時々、食堂のドアとか入口付近の立て看板などに、

  カキフライ定食 はじめました!

と書いた貼紙を見ると、

  そうだな!
  カキフライの季節だな!

と思い、ポケットの中の小銭を確かめ、

  もうちょっと小銭を貯めといて
  からにするか…


  そろそろ食ってもイイかな…

など、チマチマと日程調整をしながら、

  よし!今日だ!
  今日こそカキフライ定食だ!

そんなふうに、妙に気合入れてカキフライ定食を決行します!

kakihurai1311.jpg

決行しました!

ここの食堂のカキフライ定食は、まあまあ大振りのカキフライが
5個、皿に盛られています。

これで700円です。

大振りとは言え限られた5個のカキフライ。

これらをごはんとキャベツなどの野菜の量に合わせ、食べる配分を
ザッと組み立てます。

そして、カキフライの場合はタルタルソース&レモン汁で食べる
食べ方と、ソースをかけて食べるという二つのパターンがあり
ますので、先の2個はタルタル&レモン、残り3つがソースでという
設定にして、カキフライがなくなるまで漬物には手をつけず、
最後のごはんのおかずとして取っておく…、

ここまで決めて食べ始めます。

何しろ、待ちに待ったカキフライ定食ですから!

ある程度、入念に計画を練ってから食べることにします。

しかし、この…、カキは海のミルクとはよく言ったもので、
口の中に入れると、潮の風味とミルキーな旨味がジュワっと
広がってきますね!

タルタル&レモンで2個食べ終えた段階で、ほぼキャベツは
食べ尽くし、ここでパセリを食べ、口の中をサッパリさせてから
ソースをかけたカキフライを一口…、

やはり、ソースをかけた方が、ごはんにはよく合いますね!

こうして5個のカキフライを食べ、漬物とともにごはんを食べ終え、
最後に残しておいたトマトを口に放り込んで完食です!

年内に、もう1、2回、カキフライ定食を食べようかな…と思い
ながら、熱いお茶を飲みました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました