________________________________________________________________________

舞茸の天ざるそば

今日、資材処理業の社長さんと一緒に仕事をしていまして、
そば屋さんでお昼をごちそうになりました☆

舞茸の天ざるそば 900円です。
soba_maitake seiro1310.jpg

今月の季節限定メニューです。

  そうか、そうか!
  舞茸か、秋だなぁ…

そんな思いで、皿の上の3束と言うのか、3房と言えばよいのか、
とにかく3つ並んでいる舞茸の天ぷらを見つめました。

たいていのきのこは天ぷらにして食べるとおいしいですが、
特に舞茸の天ぷらは最高ですね!

味も香りもキツくなくて、と言うより、ほのかな香味の舞茸は
天ぷらにすることで味わいが膨らみますね。

口に入れた時の、あのシャクシャクした歯ごたえ。

どことなく上品な感じがする香味。

食べていると鼻へ抜けていく香り、あれは森の香りを
思わせるような…、そんな感じです。

そこに冷たいそばを啜り込むと、口の中に何とも言えない
清涼感が広がります。

舞茸の天ぷらとそばは全くケンカしませんね。

互いの風味が引き立って、素晴らしく味わい深い一品だと
いうことを改めて実感しました!


  きのこの中じゃ、この舞茸が一番だね!
  天ぷらもイイけど、これから寒くなると
  鍋に入れてもうまいよね!

社長さんがそう言いました。

そうそう!鍋の舞茸もイイですね!

そっちの方が舞茸の香味をしっかり感じられそうな気が
しますね。

それにしても、そばもおいしくて最高でした!

社長さん、ごちそう様でした。
またよろしくお願いします♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました